市川@vivi-vine.org です

> > 実際問題として、銀河の特急化って有り得るんでしょうかね?
> 
>     まず無いと思います。廃止の可能性は大いにあると
>    思っていますが。

銀河を廃止するなら、「サンライズゆめ」を定期化して岡山行きで設定、
「サンライズ瀬戸」を廃止。「サンライズ出雲」を単独で運行というのが
いいと思いますが(現行の瀬戸と出雲の編成を全区間分割して運用)

「サンライズ瀬戸」を高松まで乗車すると乗り継ぎ割り引きの対象に
なるのですが、ここから高知や松山行きの列車に乗り継ぐ場合に、
関東地方の駅で正しい乗車券を発行してくれたことがないのですが、
無理な話でしょうかね(高松で同一路線を折り返し乗車することに
なることが理解されていない)

そんな長距離は乗らんよと言われれば、それまでなのですけれども

> > 近くで「銀河」「きたぐに」が停車する大津には「ひだ」は停まらないし、
> > 経緯があるとはいえ、メチャクチャです。
> 
>     個人的意見としては、【(WV)しなの】、【(WV)ひだ】、
>    〔銀河〕、〔きたぐに〕はすべて大津、草津の両方に
>    停めてもいいと思っています。

大阪行きの銀河に乗ると、草津の手前で車内放送が始まるようになる
という理解で良いでしょうか?

-- 
Shin'ichi Ichikawa
http://www.vivi-vine.org/rail/index.html