嶋田です。

toda@lbm.go.jp wrote:

> いや、そういう高度(?)なレベルではなくって、
> そもそも「中野」という地名が「新宿」からJRで数駅のところに存在する
> (あるいは「中野区」と「新宿区」が隣接している)
> ということさえ解ってなかったら、
> 何が面白いのか皆目見当もつかないというレベルの話です。

         あー、うー、「中野」という地名が「新宿」からJRで数駅の
        ところに存在する、ということは、誰でも知っているもの、と
        思い込んでいました。そう言えば(苦し紛れ)新宿の隣の駅の
        「大久保」も山陽本線と奥羽本線にもありますね。
         (苦し紛れついでに)昔の急行や準急の名前って、その地方の
        ことを知らないとサッパリわからないものがたくさんありました
        ね。「たるまえ」とか「羊蹄」、「ていね」、「浦戸」、
        「九十九島」、「はんだ」etc.