嶋田です。

Masahiko KODERA wrote:

> #統一して、とっとと雷鳥に戻して欲しいんですが、

         御意。

> さて、物心ついた以降、このエリアで最強の列車は「さちかぜ」
> なのですが、781系特急化の際に「さちかぜ」幕(白無地)が入っ
> ていたのに使われず「いしかり」(ひと昔前の「石狩」のリバイ
> バルらしい)になりましたよね。
> 語感的に「さちかぜ」の方が速そう(ノンストップ急行と、「か
> ぜ」の語感)に感じたので「えー、なんで?」って感じだったので
> すけど。「さくら」の前身?(あさかぜの補完?)の臨時特急から
> 持って来た地域特性無視名称だったので、やめたのでしょうか。

         「地元からの要望」だそうです。川重で竣工して東海道
        本線で試運転している時、京都停車中に車掌室を覗いたら
        「さちかぜ」しか入っていなかったような……少なくとも
        「いしかり」は無かったと思います。
         で、当時の例によって組合とのゴタゴタで運転開始が
        延びている間に入ったのではないでしょうか。

> ここは一つ、「かむい」復活ということで応募してみようかな。

         私は「いしかり」にしてみました。既に快速で使って
        いるのでボツになる可能性大ですが。

        # 「ツインクル・スター」なんてなったら嫌。

> 「すずらん」は置き換えないのでしょうか?

         【スーパーとかち】に投入する261系1000番台で
        押し出される状態の比較的いい183系で置き換え、
        ついでに711系の普通も気動車で置き換え、メデタク
        苫小牧−室蘭間の電化設備は撤去、とか。