嶋田です。

Masahiko KODERA wrote:

>>         静岡地区にオールロング仕様の313系が入りますしね。
> 
> えー、そんなものが。名古屋地区の快速系と逆に、短編成化でもす
> る気ですかね?

         3両編成だそうです。クモハとモハが2600番台になっている
        ところから推測して身延線対応仕様のようですね。

> #方向固定シートのない全転換仕様とか出すかと思えば...

         名古屋地区と違って商売敵がいないからでしょう。

> その上最近、東日本は常磐線普通へのグリーン連結に当たって「上
> 野口で100%連結」に拘ったりしましたし... こりゃ、「ながら」で
> 上京したら帰るまで基地内で「拘束」(^^;も、本気でアリかもしれ
> ないですね。

         〔マリンライナー〕の例に倣ってグリーン車のみ
        JR東日本が作り、昼間はそれを組み込んで【踊り子】
        に使うとか……
         ただ、グリーン連結100%に拘るのは対乗客サービス
        上、正しい選択だと思います。連結している列車が
        マチマチだと乗客としては利用しにくく、グリーン
        定期券も事実上「目減り」してしまいますし。昔、
        京阪神地区でも一部の快速にグリーン車が連結されて
        いましたが、このために不評でした。