嶋田です。

Masahiko KODERA wrote:

>>         ところが今や〔SL函館大沼号〕では展望車のつもりか
>>        ヨに客を乗せてます。デッキの所は板で塞いで転落防止
>>        措置はしてあるからいいんですかね。そう言えば昨夏に
>>        南阿蘇鉄道でトラに乗りましたっけ。
> 
> このパターン、定員を定めた客車を併結するというものでしょうか?

         JRの場合は全部そうみたいです。〈びゅうコースター
        風っ子〉はキ「ハ」だからいいんでしょう。とにかく
        貨車改造車を連結する列車には控え車として一般の客車
        や気動車が連結されています。〔おおぼけトロッコ号〕
        なんか普通列車の少ない区間なのでトロッコ整理券を
        持たない一般客まで乗っていましたが、こちらは当然、
        トロッコ区間でもキハ185の方に乗ったままでした。
         南阿蘇鉄道は客車無しで昔、国鉄の駅構内で使われて
        いた貨車入替用機械を「格上げ」した機関車でサンド
        ウィッチにしているだけでした。さすがにオープン構造
        とあってはワンマン運転は認められないようで、貨車
        1両につき1人車掌兼ガイドが乗っていました。

> 営業上は、列車としての定員が確保されてれば良いとかいう
> 解釈になってないですかね。

         JRの場合はたぶん、そうでしょうね。