Re: 試作車 (Re: キハ 80 系
古寺です。
ぢぃ さんwrote:
> Masahiko KODERA のメッセージ:
>> この2桁形式時代の9xに「試作形式」の意味合いが有ったかというと、
>> そうは定めてなかった臭く、80系のお後がここしかなかったからとか、
>> もう番号一杯で3桁を制定する計画中だからいいやとかいう感じで、90
>> を振ったんじゃないかと思っています。
>
> 1953年(昭和28年)車両称号規程で、木製車・雑形・買収私鉄引継ぎ車が1000〜9999、
> 省型17m車が10000〜29999、、省型20m者が30000〜99999と制定され、さらに千位の
> 数値が0〜4が電動車、5〜9が制御車・付随車とされています。さらに、営業用以外の事
> 業用車については、種車が木造車であるか鋼製車であるか、標準形であるか雑形である
> かにかかわらず、4000〜4999、9000〜9999とされました。
#確かに2桁というか、私鉄と同様の車番込み表記だから、5桁ですね。
万位でなく千位で事業用が分かれてましたか。
> 1959年以降、5桁ナンバーの規程はほぼ引き継がれ、阪和引継車がクモハ20/クハ25に
> 割り当てられたのを例外として、20代が17mの、90代が20mの事業用車として割り当て
引き継ぎ車が、消滅し切ってなかったんですね。
> られたのでしょう。ちなみに、新性能車は10位が4のものが事業用車(非旅客用車)、9の
> ものが試作車・事業用車として規程されています
と整理して頂いて、改めて思ったところで、形式としての試作・試
験に類する物は、非営業か否か(営業するなら原則、営業形式の-900
台などとする)を第一に意識して捉えるべきですね。591系試験車と
か言いますけど、形式上は配給車や救援車同様に事業用車であると。
#同様「の」事業用車というと違う気がするが、非営業で括られる
#ゆえに、同様「に」事業用車なんだなと。
##カナ部分に、ルとかヤとかエとか違いが出て来ますけど。
逆に591系みたいな形式で客を乗せたら、国鉄の規則的にはマズそう
で、なんとかの-900とかに改番する必要が出てくるんでしょうけど。
「モハ90」が単なる空きを使ったに過ぎないのだとすれば、明確に
非営業な形式が-900になったのって、901系?
JRってことで定義に忠実である必要が無くなってたでしょうけど、
901って量産化改造で209-9xxになる前に、客を乗せてましたっけ?(^^;
枝分かれした方の、DD51は-4まで試作とされるなどの件ですが、
機関車の場合EF9xからの編入とかでなければ、わざわざ-900とか
分けない方が多いですよね。わざわざ最初から-901を名乗って1両
作るとか、むしろ最近の事例で。
機関車の場合、電車のように旅客車じゃないよで「9」(や4)を振る
よりか、形式自体が試作(民有含む)な感じで。客が乗ってるのが
ちゃんと営業用の客車なら、それをDF9xとかが牽いていたって問題
なさそう(機関車自体は旅客車じゃないし、事業用車という分類に
もそもそも馴染まない)で。
さらに電車のように「営業車じゃない、事業用」とスッパリ切れ
てないっぽいのがやはり気動車に。前に書きましたが、キハ9x(91
など)が営業していたというのは、どういう位置づけなのやら。両
運片運とかで1の位(形式2桁中の)に細かい付番パターンが有るか
と思えば、これは慣例的なのか? キハ91といっても事業用じゃな
いよ(キヤ=試験車じゃないし)ってことなのか。
カナ部分との組み合わせの妙?も有って、ややこしいですね。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735