Re: 質問変更:[Q] 職業プログラマの訓練問題についての本
nojimaです。
IIJIMA Hiromitsu <delmonta@ht.sakura.ne.jp> writes:
> 学習理論で使われる専門用語です。
> 私もよく知らないので「コーチング」で検索してみたところ、実技よりもむしろ
> 対人関係的なことに使われる手法のようです。
>
企業体の場合、職業プログラマを訓練する場合に生じる訓練効果について、
自分の印象は以下の通りです。
教えられる側の訓練効果=
詰め込む知識の量x教えられる側の受取り係数x教えられる側の才能
ここで、
・ 教えられる側の受取り係数=
(社会心理学上の効果+教えられる側のモチベーション+情報伝達の上手さ)
で、0〜1未満の値をとり、
・教えられる側の才能は、0より大きい正の値。
情報系出身者の標準的な人を1.0とする。
さらに、
1) 企業体の場合、「教えられる側のモチベーション」については最初から
問題がなく(※1)、
2) 教えられる側の才能は、本人の性質なのでこの値をいじるのは不可能
とみなします。で、残りのパラメタである
・社会心理学上の効果と
・情報伝達の上手さ
を共に最大にすれば、教えられる側の訓練効果は最大になるのではないか
と思っております。
まずコーチングはこの社会心理学上の効果を最大にする手法
だと自分はとらえております。
(※1) 所属する企業体の活動に対して、目的/モチベーションがあわない人は、
様々な要因により徐々にですが排斥されていく為、元々考慮不要。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735