阿部です。

In article <cbmgge$21od$1@mozart.shiino.taito.tokyo.jp>,
 alceste@shiino.taito.tokyo.jp (Shiino Masayoshi) wrote:

> 成程、丁度一本行ったばっかりだったのかも知れませんね。逆にすぐ
> 来るんだと「急いで下さい」なんて言われたりして。そう云うレベル
> だと、停車する電車の時刻や日暮里での接続列車も暗記してるでしょ
> うから。

単に、窓口の横に時刻表が貼ってあるだけだったりして。

> >文字通り博物館・美術館、動物園からは最寄り駅でしたけど、
> >電車がこないことには、利便性に欠けていました。
> 
> 高校時代、京成で来る連中は、定期は上野迄買って、朝は博物館動物
> 園から来て、帰りは上野迄歩いてた様です。当時、京成上野の入口が
> 西郷さんの銅像前にも有って、そこで警官に職質された奴が居ました。
> そいつの風貌から、皆「家出少年と間違えられた」と納得しました。

上野という場所が場所だけに、ねえ。
私は上野のそういう猥雑といってしまうと怒られるかも知れ
ませんが、雰囲気は好きです。

> 数えた事無いから多いか少ないかは判りませんが、上野や日暮里と比
> べて随分少なそうには見えます。多分、田端〜上野〜東京間で一番少
> ないんじゃないかなあ。

山手線というだけで、ものすごく本数が多いような気がして
しまうのは、私が佐倉に住んでいるせいでしょうか?


> これは想像の域を出ないんですが、ホームが相対式なんで、
> 1 ホーム別に出入口を造った
> 2 ホーム間の地下通路を造った
> 3 小さい方の出入口を閉鎖
> って具合に「進化」を遂げたんじゃないかと思います。2 は 1か 3と
> 同時だったかも知れませんけど。地下鉄銀座線だと、未だに 1段階の
> 駅有りますよね。

2が1より後なんて気の利いたことができるのだったら、ホームの
延長はできなかったのかなあ、なんて思ったり。


> 「跡」ったって何か遺構が有る訳じゃないんで、知らないと判りませ
> ん。倉庫前の駐車場と更に前の広場が、「前はここでトロリーバスが
> 転回してたんだよ」ってえだけの話です。
> トロリーバスは、昭和40年か41年頃に廃止された様な気がします。

トロリーバスが転回するシーン自体見たことないから、想像を
めぐらすのは難しいかも。

> 休止迄出入口として使ってた方はもっと広いんで使い様では面白いと
> は思いますけどねえ。列車往来の安全さえ確保出来れば、ホームだっ
> て使えますしね。
> 妄想大爆発モードだと、動物園側の通路を掘り直してホームと繋げ、
> 全体として通抜けられる様にし、昔の切符売場も復活し、ホームの線
> 路側はアクリルか何か透明で丈夫な板で塞いで安全を確保、等々とし
> て貸画廊みたいに使うと面白いんですけど...
> # 先立つ物は金で payはしないだろうからなあ。

営業期間中に、イベントを行ったことがありましたね。

> 何なら、ご案内しやしょうか?
> 私、実は今日も東日暮里の「いなげや」から寛永寺坂を上がって、上
> 野桜木町の交差点から寛永寺を抜けて、子供図書館でやってる「蓮の
> 花の智恵」展を今日は見なかったけど、動物園の前から上野広小路迄
> 行きました。その後何やかやで結局日本橋迄歩いたけど、それはどう
> でも好いや。
> 結構この辺、何時も歩いてます。

面白そうですね。
夏目漱石とか森鴎外の小説に出てくる人とか、平気でその辺を
歩いていたりしますし、体験してみたいです。

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阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@ps.sakura.ne.jp (NetNews用)
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)