阿部です。

# ああ、今週は忙しくって遅くなってしまった。
# あんまり質問も考えられなかった。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nackey/talks/nnn/2003/10-3.html#d26

blogは閉じようとする志向が強いというのは、面白い見方
ですね。ただ、東浩紀のはてなダイアリーでは、自分の
ダイアリーが「東浩紀村」と呼ばれていることについて
取りあげています。

http://d.hatena.ne.jp/hazuma/20031021#1066726416
http://d.hatena.ne.jp/hazuma/20031022#1066834097


> その点で、日本古来(笑)の(Refererを監視しつつ)相互に
> リンクを張り合うWeb日記という形態が非常にWebっぽくて
> 好きなんですね

むしろ、そういう文化が日本古来にあったのにも関わらず、
blogに飛びついた人が、「相互にリンクをはる、Webで日記
(的なこと)をすること」を、海外発のすごい面白い文化
というように紹介したことが問題だったのではないかと。

確かに、便利で面白そうな「ツール」なんだけどね。


忙しいといいつつ、をちされてもしかたがないことを
始めてみたり、だったり。えへ。

-- 
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@mcc.sst.ne.jp (NetNews用)
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)