阿部@佐倉です。

In article <d1otse$2dje$1@news.spring8.or.jp>,
 Masahiko_KODERA <kodera_m@cool.odn.ne.jp> wrote:

> 線路を上げるなら
> ・高砂の検車区は移転→都心側の基地を失うと、無駄回送が増え
>  る事は許容するか、または北総線使って至近に移転するか

宗吾参道だけだと、さすがに無駄が多そう。電留線は必要なのでは
ないかと思います。北総線の東京寄りにはそういう施設を作ることが
できる土地はあったかな。

> > むしろ道路の方を下げるしかないのかな。
> 
> #それでもいいんですが、各地の事例からみて「もうそれしか」と
> #思う程ややこしいケースでも無いと思うのですけど...
> 
> 昭和50年代以前の地元レベルだと都道を潜らせられないか←線路の
> 前後が側道でのアクセスになり、側道スペースのための移転や出入
> り不便(商店には死角になるのが大きい?)が有るので反対...という
> 事が繰り返されてたような、駅至近にいた親戚筋との話の記憶です
> けど。

そういえば、京成金町駅も地元商店街との関係で、踏み切りを廃止
できなかったのでしたっけ。あれがあるから、6連化できないと。

> さて、高砂は江戸川に向かっての他の踏切も問題とされていて一応
> その前提で考えると。まず北総と本線が方向別に立体的に合流する
> ポイントはおおよそ現状を踏襲すればよいかと思います(駅に寄せる
> とややこしいことに)。そうすると残るは車庫と金町線ですが。
> 一番金を掛けずにやるなら、駅を出て都道をまたいですぐ40パーミ
> ルででも金町線を地平へ下ろす、地平に下り切ったところに入出庫
> 線を取り付ける。高架の高さにも依りますけど、この下り勾配と
> 2番目の踏切がちょうど当たりそうなんですが。これはどちらかに
> ずらさざるを得ないかと。
> 車両基地用地に依る地域分断も問題だから車庫も上げろなんて話に
> ならなければ、そこまででいいでしょう(ここまでなら簡単とは言
> いませんが^^;)。

普段なら金町線を使っての出入庫は良さそうですが、金町線を
増発するときが、運用が結構難しそうですね。

北総線と京成線の立体交叉は、高高架にしなければならないのかな。

本来ですと、高砂駅は線増して金町線用ホームがあると電車運用上は
良さそうですけど、そうすると補助が受けられなくなるのかな。
船橋も待避線は作られなかったですし。

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阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@mars.sakura.ne.jp
関心 ・専門分野 :
 新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)