まあ、今回の選挙は「公正さ」に対する一つの挑戦であったと思うわけだ。

KGK == Keiji KOSAKAさんの<e0ledh$7av$2@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>! "<4408f161$0$972$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
>!     Sat, 04 Mar 2006 10:46:10 +0900 頃に wacky  さん は言ったとさ:
>
>> Tadasuke YAMAGUCHIさんの<du9usf$i5q$1@news-sth.ocn.ad.jp>から
>>>>> 選挙管理委員の公正さを疑わざるを得ないってのは悲しい。
>>> 
>>> 具体的に何がどう今回の選挙に対して公正さに欠けているか、
>>> 苦情がありましたら、選管の公開ML elc-staff@fj-news.org 宛
>>> にもご連絡頂ければと思います。
>
>> 誰も「今回の選挙に対して」などと述べては居りません。
>> また、それが「選挙に関してだけ公正であれば、後は不公正であっても構わな
>> い」といった考えであるのなら、他者の信頼を期待するのは間違いでしょう。
>
>っつうか、選挙に関して公正であれば、選挙管理委員としての公正さを疑う必
>要はないよね。

一般に「選挙に関して(だけは)公正である」ことを証明するのは非常に困難
です。また、一般にそのような証明をする義務ではありません。
そしてもちろん、「義務がない」ことは疑惑に対する反論には成り得ません
し、疑惑自体には何の拘束力もありません。

っつうか、^^;

wackyの<4408f161$0$972$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
>そもそも、
>
>wackyの<44063810$0$973$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
>>何ヶ月も経過してから、文意を歪めた引用の一文(いや半文か…)のみに反論す
>>るってえのには、あんまり正直者の印象は受けませんね。
>
>とか、
>
>wackyの<4406371a$0$973$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
>>私も「どういう理由で脅迫されたと考えたのか」だとか「どういう理由で著作
>>権法違反だと考えたのか」だとか「どういう理由で個人情報保護法違反だと
>>考えたのか」だとか、その他諸々キチンと聞かせて欲しかったよなぁ…。
>>
>>#そういったことをキチンと述べることもせず、訂正もしない。そういった人
>>#達を偽善的と評するのは*あながち間違いでもなかろう*と思いますよ。
>
>といった人達が「選挙に対して」だけは公正である。と考えるべき根拠など何
>処にもありませんよ。

って言ってんですけど?
#「というのが理解できないんですか?(c)KGK」ですよ。:-P


>まあ、過去にどうであったかはともかく、せめて、選挙にかかわると決めた時
>点からでも「言動の公正さ」に気を使って欲しいものです。
>#もちろん、「選挙に対して」だけではなく。

ボランティアであろうが何だろうが、役職には権力が伴うわけで…
公平中立であるべき人達が天秤を自分に傾ける時、人はそれを指して「腐って
いる」と評するわけです。


-- 
wacky