古寺です。

(10/06/28 10:38), kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:

>    あと、これまでのホームドア路線はワンマンでしたが、今度はツーマ
> ンなので車掌さんがフェンスの向こうで窮屈そうに安全確認をしていま
> すね。これはちょっとやりづらいのでは?

そおいえば多分、既設のワンマン路線だとは思いますが、乗務員が体
を出すスペースのために、フェンスを「くの字」に逃がしてあるのを
見た覚えが有ります。東急だったかな…
ワンマンでもツーマン扱いの場合とか、運転士も含めて何らかの必要
で乗務員室から出る場合、ホーム側に足を掛けられないと、手動開閉
のそれを開ける操作もままならないからだと思いますが。
この山手の場合、そんな感じの「くの字」エリアとかから出ないで前
方確認なんですかね?
前方確認のためにかなりホーム中心まで出て来たり、その位置に発車
予告合図(ベルというか今時チャイムの)ボタンが有ったり…というの
が山手でも有った記憶ですけど。全駅整備されたらもう、出て来ない
計画なんでしょうかね。

記憶が有る範囲ではメトロ南北線とか、京都市交とかの完全?ホーム
ドアで、運転士交替用に開閉してるのを見るのは、こう、ガラっと
開けて出入りしてますよね。そこだけホームに食い込んでるとかは
無く。