久野です。

kodera_nospam_fj@g_mail.c0mさん:
> そおいえば多分、既設のワンマン路線だとは思いますが、乗務員が体
> を出すスペースのために、フェンスを「くの字」に逃がしてあるのを
> 見た覚えが有ります。東急だったかな…

  はい、東急のフェンスはそうですね。

> ワンマンでもツーマン扱いの場合とか、運転士も含めて何らかの必要
> で乗務員室から出る場合、ホーム側に足を掛けられないと、手動開閉
> のそれを開ける操作もままならないからだと思いますが。
> この山手の場合、そんな感じの「くの字」エリアとかから出ないで前
> 方確認なんですかね?

  はい、そのようです。恵比寿で2、3本観察すればいいのですが、まだ
その機会がなくて…

> 前方確認のためにかなりホーム中心まで出て来たり、その位置に発車
> 予告合図(ベルというか今時チャイムの)ボタンが有ったり…というの
> が山手でも有った記憶ですけど。全駅整備されたらもう、出て来ない
> 計画なんでしょうかね。

  はい。今でもJRは戸閉めする瞬間は乗務員室に入って乗務員扉を閉め
てから操作していますが、それまではホームに出ているので、それが無
くなるのでいいのかな、と思ったわけです。まあ、まだ恵比寿だけなの
で、他の駅でも同じかは分かりません。次は目黒で8月末ですね…

> 記憶が有る範囲ではメトロ南北線とか、京都市交とかの完全?ホーム
> ドアで、運転士交替用に開閉してるのを見るのは、こう、ガラっと
> 開けて出入りしてますよね。そこだけホームに食い込んでるとかは
> 無く。

  メトロは扉はありますがそこだけひっこめるようなことはしていませ
んね。ホームドアじゃ大変でしょうし。三田線もそうです。

               しばらくの間は三田線通勤者の                 久野