古寺です。

Shiino Masayoshi さんは書きました:

>>  はい、定時運転もすごいです。しかし職場から毎日500系が見られると
> 
> 中央線快速も見習って欲しい物です。毎週、とは言わないが月に 2-3回は
> ダイヤ乱れる。

え、新宿駅上りホーム40人とか無くなった今の体制で、月2〜3回
ですか? 人海戦術を無くしても、以前程度のダラダラ遅れるのを
キープしてる程度で、人員削減とバランスしてるのかと思い込ん
でました。
これは路線網の整備と、技術の進歩のたまものなんでしょうか。
もっとも通学でラッシュ逆方向に乗ってた頃(201系が徐々に増え
てく年代)は、上りが中野→東京で数分定常的な遅れを持つ程度で。
大きくダイヤを乱すラッシュ時の飛び込み自殺に、4年で2回くらい
しか遭遇しなかった時代でした。

営団の混雑は、銀座線で言うと上記のように新玉川線で凄い事に
なって半蔵門線延伸で緩和し、他にも使える線が増えた関係で落ち
着いたと見ています。
その新玉川線が銀座線に大量の人を流し込む前、やっぱり丸ノ内線
池袋が営団の代表的な混雑駅で、それゆえ、有楽町線が池袋〜銀座
一丁目で先に開通してました。他路線が郊外線直通をしながら都心
への新ルートを創出したのに対し、有楽町線と半蔵門線は、それぞ
れ規格の小さな丸ノ内、銀座の明確な救済路線でした。
この段階で8号線(有楽町線)は西武としか直通協議をしてなかった
(東上線は直通先が6号→13号と変遷する)ことと、丸ノ内線で北側が
埋まってた事も有り、池袋の南西寄り、東武の頭端の下側に近接す
ることで、丸ノ内線池袋からの誘導を狙いました。
開通時に西武線からの動線が不便とか、わざとデパートを抜けるよ
うに意向が働いたんじゃないかとか報じられたもので。実際は西武
とは直通するから構内直結は不要と考えたのでしょう。

今は東上線、池袋線双方から8,13号に入れるし、丸ノ内は落ち着い
てるもんだと思ったので、久野さんの記事は、えっまだそんな?と
思ったんすけど。郊外路線から大手町、東京へ一直線はこのルート
だけなんですよね。有楽町線、南を迂回するから。

実は先日出張で(不況の影響か妙に安かった)メトロポリタンに泊ま
れたのですけど、この位置関係を覚えていたので、池袋の雑踏を回
避出来てラクチンでした。
しかし翌日、仕事の移動では初めて小竹向原問題に直面。
和光市→午後イチ竹橋のアポで10分前には入れる急行渋谷行き(和光
市定着)に乗ったのですけど発車しない。ほんとはその1本前の有楽町
直通を狙ってたんですけどね。色々あって。
原因が、西武側の乱れで有楽町が抑止中。4分は停まるとのアナウンス。
4分延で出てもスムーズに走らないと判断して、2分後発の東上線急行
にチェンジしました。同行者ともSUICAで助かったと。
この東上線から、先ほどの急行がちゃんと走った場合に向原で接続す
るのと同じ有楽町線に乗るのが、携帯で調べた最速だったのですが。
その有楽町線自体が見えないので、高田馬場へ出て直接東西線で竹橋
へ。候補にも上らないルートでしたが、地下鉄の飯田橋乗換えはアホ
みたいに距離が有るので、どうにかこうにか1本遅れくらいで着けま
した。
予定外の山手ホームで、西武の乱れが踏切事故による不通と知る。
こりゃやはり4分遅れで出たら4分遅れで着くじゃ済まなかったなと、
ヒヤリとしました。
今までプライベートでの帰京で見に来て、数分の乱れには遭遇。
なるほど向原の相互接続は機動的に中断してるのね(非接続で発車)っ
て思う程度だったのですけどね。