嶋田です。

ぢぃ. さんは書きました:

> 又聞きによれば、EF510てのは貨物牽引用に特化しているので、とても旅客
> 列車を牽けるわけがない、ってのがあるらしいけど。

         ちょっと前に羽越線でEF510に24系を牽かせた
        団臨がありましたね。あれ、人体実験だったん
        じゃないでしょうか?
         EF510ならずともEF66だってひどい機関士に
        当たった日にゃたまったもんじゃありません。
         先日、乗り納めで【はやぶさ】で熊本へ行き
        【九州横断特急】で大分へ出て【富士】で帰って
        くる、ってのをやりましたが、帰りの【富士】
        が下関を出てから揺れがひどいのなんのって。
         「この機関士、貨物の奴じゃないのか?」と
        思ったほど。あげくソロの寝台から落ちそうに
        なり、たまりかねて車掌に文句言いましたけど
        ね。
         ま、どーせどこのJRも客なんて荷物だ、ぐらい
        にしか思ってないんでしょーね。

> 旅客用に色々アレンジ変えるなら素直にEF511とかにして
> おけよ、とか言ってやりたいよーな。

         EF210とかDF200とか3ケタ形式付けても番台区分
        やっているぐらいですから。

> どーせ1000とかインフレナンバーを意味も無くつけるん
> だろうから…

         まあ、所有会社を識別する意味ぐらいはある
        でしょう。サンライズのJR東海車は3000番台です
        から。