Re: 河内男が見る東京:「東が西部で西東部」編
古寺です。
ドサクサ紛れに自分の正月体験になって来たので分けます。
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんは書きました:
> RJにちょうと載ってますね。あの車庫のために元住吉駅はいちど3階
> (実質は5階か6階くらいの高さがありそう)まで上って降りるようになっ
> てると。
正月に見に行ってこりゃ展望台付きだなと思いましたが、同じ事が書か
れてました。
横浜方面から特急で武蔵小杉まで戻って下車、徒歩で高架下を観察しな
がら元住吉まで歩きました。前述の様に目黒線引き上げ電車がほぼ地平
になるところまでの勾配上で折り返しますが、防音壁付きでも、起動音
が高架下で反響していて近所は暫くやかましそうです。
今時にしては妙にうなるVVVFが多いですね、この沿線(というか関東)。
東住吉小から関東労災病院に掛けては、両施設側に側道がまっすぐ沿っ
ていて歩けます。線路の向こう側はちょっと線路沿いに抜けてる道は
なさそうな感じで。上記のような建て込みかたや交差道路の少ない条
件を実感出来ました。RJにアンダーパス化予定と有る交差県道はもう、
アンダーパスの事業着手済みでした。
その踏切から駅方向には反対側に側道が抜けてたので渡りました。
進むと旧地平ホーム跡の横の神社が初詣で大賑わい。複々線+東横の
退避設備をもとの場所で平面的に確保するのは、こんなところからも
困難そうな。お参りの行列を擦り抜けていたところくだんの踏切が鳴
動。入出庫ではなく、東西の留置線を移動する入換えが、旧ホームの
位置まではみ出してるのでした。
ここの配線はいじってないし、もともと構内移動のため駅まで出て来
る入換えが有ったわけで。設計変更の要因となったこの踏切の遮断時
間は、結構残りそうな感じです。
同日、先に横浜へ向かった際、沿線カメラの放列で何かと思ってたら、
横浜→武蔵小杉へ向かう際に、8000系がヘッドマークを付けて元町へ
向かうのを見かけました。最近は東急も迎春ヘッドマークとか付ける
ようになって、これも写真ネタになるのだなあ...と思ってたら、引
退告知ポスターを旗の台駅工事を見に行った時に初めて気づくと。
この8000系は武蔵小杉から元住吉への高架沿いに歩いてる間に、先に
渋谷に行かれてしまいました(井の頭線経由で中央線高架工事を見に
行こうと渋谷に出たらまた、擦れ違ったので)。
> P.S. そういえば。昨年暮に西小山のラチ内にトイレできてしまって
> いたんですよね。2月になってから知った。
#以下完全に脱線。
最近、赴任地周辺の旧国鉄施設も「鉄道持ちのトイレはラチ内」が
定着して来て。姫路駅クラスが建てかえでラチ内トイレになった時な
んか「タクシー運転手や観光バスの客(トイレしに駅前に入って来る)
が使えなくなるじゃないか」とヒト騒ぎ有りました。民営化後20年
近くそんな関係に有った方が問題じゃないかと... 報道ぶりや昨今の
空気から「JRは横暴」という苦情が殺到して折れるかなぁと思ってま
したが「タクシーと観光バスのため」という理由が露骨過ぎたか、高
架工事用地に「市民トイレ」なるものが出来て落着しました。
今風に言うと「姫路市空気読んだ?」なのですかね。
西小山はもともとラチ外に区民トイレが有ったのだから(他区に向い
てたのはともかく)先進的というか。元々の私鉄が客以外にサービス
するわけないから当然なのか(国鉄型の駅トイレがラチ外にも有るの
は、列車別改札などでラチ外で待つからだと思いますけど)。駅前区
民トイレの復活は有るんでしょうかね?
#姫路でパークアンドライドして神戸に練習帆船を見に行った帰り、
#ラチ外へ出てから子供がトイレ言い出しまして。慌てず?この市民
#トイレの厄介になりました。なんで駅トイレに市民とか断り書きが
#有るんだと首を捻る上の子と嫁に経緯を話したら、鉄ネタ(じゃな
#いけど)で珍しくウケとりました。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735