Re: 富山港線紀行
In article <newscache$dpgksi$2hj$1@news01b.so-net.ne.jp>,
"SHIMADA,makoto" <shimada181@184.1818.yahoo.co.jp> wrote:
> Sawaki, Takayuki wrote:
> >>折り返しで富山港線唯一の交換可能駅である城川原に向かう。
> > 昔はもっと交換駅があって、
> ひえっ! 雪が積もっていてわからなかったのかも
> 知れませんが、昔っから城川原だけかと思ってました。
もっとあって、といっても、確実なのは下奥井だけ。蓮町と大広田もそうだった
ような記憶があるのですが、書いているうちに自信がなくなってきました。東岩瀬
のあたりもなんかあったような気がするのですが、こっちは留置線だけだったかも
。
下奥井の駅の横には、昔は鉄工所(大谷鉄工だったか)があって、そこへの専用
線が分岐していました。たまーに貨物列車が出てくると、なんか嬉しかったですね
。その関係で、相対式ホームがあって、線数も3線になっていたような気がします
。
蓮町は先の投稿の通り北陸線への短絡線がありましたし、大広田からは富山港へ
の専用線が出ていまして、その分岐の関係で交換可能になっていたような気がしま
す。
なお、終端なんで交換可能とはいえないですが、岩瀬浜もホームは2面ありまし
た。線数も3線だったような気がしますが、これは、以前はここからさらに専用線
が道路を越えて延びていましたので、それに対する備えのためだったと思います。
ついでに、
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.42.2.256&el=137.13.35.714&la=1&sc=2&CE.x=2
44&CE.y=219
のあたりには、駅跡があったはず(正確な駅名は忘れました)ですが、これはかな
り前に廃止されたもので、跡には土盛りみたいのが長年残っていましたが、現在の
状況はわかりません。
> 実は私が「みどりの窓口」にいる時、女の子が二人、
> 「こんなこと聞いたらバカにされそうだけど…」と言い合い
> ながら窓口氏に聞くので、何を質問するのかと思ったら
> 「富山まで歩いたらどれぐらいで行けますか?」ですって。
うーん、晴れてるならまだしも、雪の中を……
> 窓口氏はまじめに「ああ、2〜3時間で行けるよ」と答えて
> ましたけど、
まあ、そんなもんでしょうねえ。
そういえば、高校の同級生には、速星から自転車で通ってきたヤツもいたような
……
>彼女たちも列車の時刻を調べないで駅へ来たん
> でしょうね。都会の人たちかな?
うーむ、そもそも、都会の人が速星になぜ?という感じもしますけどね。
> 以前、ここで_の「ますずし」はうまくない、って
> 記事を読んだので、一度、金沢駅の駅コンビニで違う
> 会社の「ますずし」を買って食べてみましたが、さらに
> まずかったので懲りました。次回はお勧めの通り、
> 別のメーカーの「ますずし」に挑戦してみたいと思い
> ます。
http://www.toyama-masuzushi.or.jp/
をご参考に。
> それにしても同じ駅弁でも「ます弁」と「ますずし」
> ではずいぶんと味が違うように思うのですが私だけ
> でしょうか?
「ます弁」というのはよくわからないです。見た目は鱒の寿司とよく似たもので
すか?
〜〜 ◯ 〜〜〜〜〜〜 ・ ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
\\ … 佐脇貴幸
\☆ /\/\ ・ ・ fi_sawaki@yahoo.co.jp
/ / \
※※ / \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735