古寺です。

toda@lbm.go.jp さんは書きました:
> In article <fgmtvu$909$1@news-wst.ocn.ad.jp> shimada181@spam.184.1818.yahoo.co.jp writes:
>>         先年、金沢へ行った時、北鉄バスにはICカード乗車券が
>>        導入されていました。
>>         そのうちSuicaやICOCAなどが勢力を広げて政党みたいに
>>        再編成が起こるんでしょうね。
> 近江鉄道バスには部分的にFelica対応設備が導入されていて、
> 一部の通学路線で学生のみを対象に運用しています。
> PiTaPaに参入するための設備投資を段階的に行ってるのかな
> と思って見てるんですが……

こういうケースがPiTaPa陣営に入ろうとすると特に、(今ま
で有った諸条件の整合上)自社サービスの独自ICとPiTaPaの並
立というか、片乗り入れというかな状況になって行くように
思うのですね。
神姫とか奈良交通とか岡山市周辺各社のように。
それはそれで別に構わないのですが。
バスや路面電車、中小私鉄のICカードインフラ構築はそれなりに
重い負担に思え、紙の回数券の全統合、かなり普及していた各社
「バスカード(磁気)」からの移行を進めたくなるのは当然と思え、
となるとチャージ方、発行ポリシーの他、特典面でも独自ものを
出すのはやむを得ないのかと。