"Sin'ya" <ksinya@quartz.ocn.ne.jp> wrote in message
news:c74g6h$5i6$1@news-est.ocn.ad.jp...
>   殺すのと殺さないのとは大きく違いますし、殺さないで誘拐するまでなら許
> 容範囲であるという考え方を私は否定する気はありません。もちろん、日本に

 誘拐して殺害を仄めかした時点で、殺人集団として
 扱われても文句は言えないと思います。
 アメリカとかで警官が射殺した黒人の手に握られていた
 拳銃に実弾が入っていなかったとかで「誤射」だと問題に
 なるそうですが(某有名俳優もそれで射殺されましたよね)、
 弾が入っていようが、撃つ気がなかろうが、極論モデルガン
 であろうが、銃口を向けた時点で、そいつは射殺されても
 文句は言えないでしょう。
 誘拐して殺害を仄めかして、結果として殺害しなかったのは、
 たまたま殺害しなかっただけで、状況によっては殺害していた、
 極悪集団であると理解すべきです。

> おいては違法行為ですが、「郷に入っては郷にしたがえ。」というのを私は重

 で、イラクでは外国人を誘拐して殺害するのが当然ですか?

> 視します。日本人の元人質たちは、誘拐したグループに招待されてイラクに行っ
> たわけではありません。そういう意味では、生殺与奪の権はイラク人にあると
> 思います。

 彼らが殺されても当然な状況だったかと言われれば、そう思いますが、
 だからといってイラク人に殺す権利があったとは思いません。

>   ただし、報道されているような、邦人保護は当然であるというのにさえ疑問
> を示したり、現在の政策に批判的な(家族を持つ)人を差別的に扱う考えとセッ
> トの「自己責任論」に賛成するつもりはありません。

 日本は邦人の保護の努力をすべき(無償で)という点は異論は
 ありませんが、仮に犯人の要求を満たせなくて邦人が殺害された
 としても、必ずしも責任が生じるとは思いません。
 また、邦人に対して為された犯罪に対して、毅然とした態度を
 取るべきだと思いますね。