Takuさん wrote <20061125185609.70f6191c.tuc@vfemail.net>

> ちょっと調べてみると
> http://www.plc-j.org/
> http://hfplc.jpn.org/
> などがあるようです。

PLCというキーワードで検索すれば、否定派のサイトも多数ヒットするはずですが、
そちらはご覧になられました?

> ADSLも普及しはじめた頃は1〜10Mbpsでしたが技術の発達で通信速度は50Mbpsに
> 到達しています。
> PLC技術もまだまだこれからではないでしょうか。

そうですね、ただ、そのために短波帯通信を死滅させる程の雑音をばらまいても
良いとお考えなのでしょうか?

ちなみにISDN/ADSL回線も猛烈な電波雑音を発生しており、由々しき問題です。

> 50Mbpsでコンセントまで来てくれれば,それから先は
> イーサを引いても良いです。

ですよね。だったら電柱から光でもメタルでもギガヘルツでも、もっと害の
少ないインフラを引けば良い訳で、わざわざなぜ害毒垂れ流しのPLCに
こだわるのですか?

> 医療機器への影響は携帯電話も同じ事で,医療機器側での
> 対策も進めていくべきです。

それはそうです。医療機器は電波を排除して利用するものですから。
では私が先に書いた電波を利用する設備に対する害悪はどうするのですか?
都合の悪い点については何も返答を頂けないようですが。航空業務の無線に
対する妨害を懸念して、航空無線設備の近隣ではPLCの利用が制限されて
いるんですよ。つまり妨害が出ることはもう分かっているのです。

医療機器に関しても、「対策整った時点で」妨害側の使用許可を出すのが
本来はスジですよね。

まあ、私が言いたいのは、これら多数の害悪を容認してまでもPLCを利用
するメリットがあるのか?と言うことなんですけどね。

-- 
TS Works
高崎@DTI