TAKEDA Yoshiyuki wrote:
> 今夏のアニメで「つよきす」と「ゼロの使い魔」とを並べて
> 「つよきす」はツンデレぢゃないよね、といった記事をf.r.aで
> 見た記憶があるのですが、「ゼロの使い魔」もツンデレではないですよね。

  私個人の「ツンデレ」基準は世間一般と大きくかけ離れている(あるいは
かなり狭義になっている)ということをお断りした上で、私の目には、ルイ
ズは非常に良いツンデレに見えます。世間一般のツンデレの定義に沿って
表現するなら「見事なまでに、ツンのままデレっている」という感じでしょ
うか。勝気な故に好意を隠して(でも隠し切れずに)相手につらく当たる
(けどいまいち本気で当たりきれない)という、私の好みのポイントをかなり
近いところで突いています。………まぁ、ルイズは序盤は手抜きなしで当た
りまくってましたが(汗)
# 私がそういうキャラに転んだのが、某ドラゴンナイトのルナだと言えば
# わかる方にはわかって頂けるかも?(^^;

  正直「ゼロの使い魔」は作品的にはどうでもいいんですが、ルイズが非
常に良いキャラなので、毎回楽しく見ています。近年放送されたアニメの
中では沢近愛理が最強だと思っていますが、それに匹敵するキャラですね、
私にとっては。ま、両者とも声優の技量に負うところ大ですけど。
# 余談ですがシエスタの声は、どう強化学習をしても、私のイメージでは
# 川澄綾子になってしまいます。理由はいまいちよくわかりませんが、
# とりあえずあの顔と振る舞いのキャラから川澄綾子の声が出てこないこ
# とに、いまだに違和感を感じまくっています。


  「つよきす」はまともに見ていません、つらくて…。原作も一応買いま
したが、やはりつらくて途中で放棄しました。それでもアニメの録画を
捨て切れないのはメインヒロインの一人の近衛素奈緒が水樹奈々だから:-)
  PS2では、近衛素奈緒は猪口有佳なんですよね。有佳ちゃんのイベント
で「みんな買ってねー」と言われて思わず買いそうになりましたが、原作
を思い出して正気に戻り、結局買ってません(^^;;;

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI