てつたろです。

Shibuya, Nobuhiro wrote:
> 渋谷@家から です

お疲れ様です。

> 006年8月25日の買い物

> 『学校を出よう!』                 谷川流                         (電撃
文庫)

「そのうち買おう」と思っているうちに巻数が……
で、未着手です。
谷川流氏の作品では、最初に着手したのは「電撃!!イージス5」
で、「ハルヒ」、「絶望系 閉じられた世界」の順。
徐々にブラックになっていく……

> 『私立!三十三間堂学院』           佐藤ケイ                       (電撃
文庫)

1巻だけあり。
佐藤ケイ氏の作品は微妙に「濃い」ので、つい後回しに……

> 2006年8月27日の買い物
> 『GOSICK』                        桜庭一樹                       (富士
見ミステリー文庫)

3巻まであり。
推理物としては今ひとつだけど、ヒロインの境遇や舞台に惹かれます。

> 2006年8月28日の買い物
> 『ゼロの使い魔』                  ヤマグチノボル                 (MF文庫)

5巻まで購入。(4巻まで既読)
アニメ版との違いを楽しんでいるので、ほぼ同時進行で読んでます。
# イベントの発生が前後する関係で読んでいない話も。

>> 「ファミリア」と書くと「シロ」と「クロ」を連想。
>> # 「フレキ」/「ゲリ」でもいいですが。
>
> まるでわかりません。

「スーパーロボット大戦」シリーズに登場します。
「シロ」「クロ」は「サイバスター」パイロット、マサキ・アンドー
の猫型使い魔です。
# 「ポジ」と「ネガ」、は旧すぎるか。;-p

# 「ファミリア」という遠隔攻撃の武器になります。
# 「強化」してランクアップすると「ハイ・ファミリア」に

「フレキ」「ゲリ」は「ガッデス」パイロット、テュッティの狼型
使い魔。
$ 飼い主たちは姉弟のように仲がいいのに、使い魔達は喧嘩ばかり。

他にも、「ランシャオ」とか「ジュン」「チョーサク」「ミナミ
ハルオ(じゃなくてショージ)」とか。

使い魔達の活躍は「魔装機神」(SFC)をプレイするのが一番なんです
が、今は入手困難でしょうね。

> #タバサの帰省の回を見逃したんだけど、
> #モンモンとシエスタはTVではコスプレしたんですか?

していませんねぇ。
順番が入れ替わっているのでこれからする可能性はありますが、
そっち系のフェチはないので、個人的にはカットされてもいいかな
と……(いや、まあ、個人の趣味ということで)

>> 四巻まで読み終えて五巻目をいつ読めるか、というとこです。
>
> 2006年春期の代表的ツンデレTVアニメ作品『涼宮ハルヒの憂鬱』
> ほど徹底したやり口ではないですが、その前後で小説とアニメの
> 話の順番変えていますもんね。

あれは「出来事の時系列は変えず、話の提示順を変えた」だけですが、
こちらは話が「時系列ながらイベントの発生が前後」していますけどね。
それだけではなく、アニメ版オリジナルの設定もチラホラ。

# サイトの言葉が通じるのはルイズの魔法のお陰
# ガンダールヴの力の発動には制限があるらしい

> 全話のクライマックスをアレの活躍するところに持ってくる
> ためらしいけど、そこまでして魅惑の妖精亭の話を前倒しする
> 誘惑にかられたのかなあというのが謎です。

あ、「妖精亭」のエピソードは読んでいない……
# その意味では追いついていないのか。

>> とりあえず、アニメの媚薬エピソードまでは追いついている。
>> # いやもう、あれだけ「デレ」なら私的「ツンデレ」認定に
>> # 異論の余地ナシ、です。(ちゅどーん)
>
> 惚れ薬の解除薬を飲んだ直後の暴れっぷりが好きですね、わたしは。

否定しません。
というか、積極的に肯定!:-)

>> 原作と違い、湖でのシーンではルイズがまだゼロに目覚めて
>> いませんが、爆発させるだけならそれでもいいのか。;-p
>
> 原作4巻ではサイトのパーカーを着て寝るようになるんでしたね。
>
>> 原作四巻目のラストは今一軽く終わってしまい、物足りない
>> ところだったので、アニメ版では話の順序をかえることでどう
>> 処理してくれるのか、とても楽しみです。:-)
>
> 1クールの制約でやれそうなことを計算すると7巻8巻は無理ですね。
> 6巻も多分無理だし、5巻も既に織り込み済みの妖精亭の中での話
> 以外は尺の関係でできそうにないと思うのです。
> そもそも4巻も既に放映した内容以外はできないんじゃないかな。

ならばきっと、「コスプレ」もなしですね。
コスプレそのものより「『シエスタのコスプレに狂喜するサイト』
に退くシエスタ」が可笑しかった。
「女装マゾに目覚めたマリコルヌ」ってのもキモ可笑しかったけど。

> …と何ができないかを考えるよりも、アルビオンに行って戻って
> 最終話でアレを見せる見せ方がどうなるかということを想像する方が
> 楽しいんですけど。

「ペガサス級強襲揚陸第7番艦」(違)

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp