成岡@DTI静岡です。ここのところ久方ぶりのお仕事地獄モード。

"Miyakoshi Kazufumi" <miyakoshi_NOSPAM@tim.hi-ho.ne.jp> wrote in message news:ebal7h$n57$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> ども、みやこしです。
> 
> 夏休み映画(個人的に)第2弾「時をかける少女」を観てきました。
> もちろんアニメ版です(^_^;
> 
> ネタばれ防止の余談を。
> 
> 実は、「時をかける少女」は、原作小説は未読、
> 最初のTVドラマである「少年ドラマシリーズ」の
> 「タイム・トラベラー」は、「NHKアーカイブス」
> か何かで唯一現存しているという最終話を観たの
> み(放映が1972年というから当然ですが(^_^;)、
> 同シリーズの「続・タイムトラベラー」は、何か
> やけに雨に濡れるのに神経質な奴が出てくる話だ
> っけ?みたいな記憶が微かにあるだけ(これもや
> はり1972年放映らしいので、観たのは多分再放送
> でしょう)、公開当時ゆうきまさみ氏達が熱狂し
> たというかの有名な大林宣彦監督・原田知世主演
> の映画第1作(1983)はTV放映で一回観たきり。

 このあたりは「リアルタイムで」見た口だったりして(^^;。この話のおかげで
「ラベンダーの香り」に妙なすりこみができてしまった人も多いことでしょう...
# エヴァのパロディネタでアスカが「ラベンダーの香り」とかつぶやくと突然バックに
# 原田知世の歌が流れる、てのがあった。

> ただまあ、莫迦な事をやっている内に、取り返しのつかない事態が起きて
> きたりして、真琴がまた「私が何とかする」とか言うんですが、何回やっ
> ても「何とか」ならない姿がまた可笑しいです。
> 
> この辺、「タイム・リープ」と言っても、「過去に戻る」と言うよりは、
> ゲームで「前にセーブした所からやり直す」と言う方が近いですね。
> ギャルゲーなんかで、選択肢を間違えてバッド・エンドになってしまい、
> 過去にセーブした所からやり直して、今度は別の選択肢を選んで進めてい
> くという、あの感覚です。

 このあたり、ちょっとイメージ違いますね。TVシリーズでは主人公と同じようにタイム
リープ能力を手に入れた掃除のおばさんが過去に病気で死なせてしまった娘を助ける
ために当時に戻って娘を連れて現代に戻ろうとしますが、そのまま次元の歪に飲み
込まれてしまうと言うシーンがありました。つまりは「過去は変えられない」と言うこと
です。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)