市川@vivi-vine.org です。適当な位置で改行を挿入しました

>> 常磐線や総武線の車窓から見える、使用頻度の少ない貨物線
>> 「新金線」を旅客線に転用できないかと思うことがあります
>>
>> データイムに常磐線から東京・品川に行けるのであれば、
>> 使ってみたいところです
>
>どうでしょう?需要がそんなにあるとはとても思えませんが。

需要については、東北縦貫線計画があるので、ある程度はあると思います

>新金線は単線ですし、国道6号線など結構な通行量がある主要道と
平面交差(踏切)してませんでしたっけ?単線であるとか新小岩/金町の両者の
配線に平面交差が含まれるかどうかもあるでしょうが、仮に旅客列車を常時通
すとなると、今の時代だとこの踏切が一番ネックになるのではないのかと。そ
れに路盤状態はどうなんでしょう?旅客列車が本線並(少なくとも80km/hとか
90km/hとか)に走れる状態にあるんでしょうか?

踏み切りについては、確かに問題だろうとは思いますが、平面交差については
東北縦貫線計画でも問題になっていたかと思います

>東北新幹線建設時に取り払った東北本線の東京-上野間の連絡線が再び設置
されるので、これが完成すれば常磐線列車も東京/品川方面に直通する運用が
設定されるんじゃないかと思うんですが、それだとだめなのかな?

上野駅での平面交差の問題と、常磐線の特殊な車両(中電・特急が交直両用車)
により、特急は ともかく、中電や快速は十分な本数が確保されるのか未定な
訳です

別の次元ですが、東京か品川で折り返し運転となり、東海道や横須賀方面へは
直通しないとも言われているのも不満ではあります

この辺の新しい動向について、どこかに情報はないでしょうか