古寺です。

Tomoaki Akiyama さんwrote:
> yas@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:
> 
>> はい。今時の2輪なら、スロットル・グリップは、本当にスロット
>> ル・バルブに直結しているのではなくて、単に、コンピュータの入
>> 力なんでしょうね。
> 
>  インジェクションを使っているバイクだとコンピュータへの入力でしょうけ
> れど、キャブレターを使っているバイクは直結だと思います。いま私が乗って

(直結せずに)「コンピューターへの入力」の可能性有りってとこ
ろではないかと思うのですよね。記事<e6e6i9$5nt$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
で自白してるように、最近の二輪の新型はさっぱりなんですが、
直接スロットルバルブへ行っていないとすると、四輪だと「電子制
御スロットル」と、スペックやカタログのどこかに書かれていると
思います。
で、それってどうも走り云々より、主に燃費や電子制御ATとの調停
に使われてるような印象で、二輪のFI車での採用というのは有るの
でしょうかね...?

> いる2003年型SEROWはキャブレターで、直結です。一応スロットルポジション
> センサーが付いていて、点火時期はデジタル制御しているそうですが。

前の記事で「枝分かれ」はしてるだろうなと記したのは、この辺り
の流れを汲んだことはしてるだろうと思ったからです(^^;