Re: Throttle or accelerator
古寺です。
Tomoaki Akiyama さんwrote:
> yas@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:
>
>> はい。今時の2輪なら、スロットル・グリップは、本当にスロット
>> ル・バルブに直結しているのではなくて、単に、コンピュータの入
>> 力なんでしょうね。
>
> インジェクションを使っているバイクだとコンピュータへの入力でしょうけ
> れど、キャブレターを使っているバイクは直結だと思います。いま私が乗って
(直結せずに)「コンピューターへの入力」の可能性有りってとこ
ろではないかと思うのですよね。記事<e6e6i9$5nt$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
で自白してるように、最近の二輪の新型はさっぱりなんですが、
直接スロットルバルブへ行っていないとすると、四輪だと「電子制
御スロットル」と、スペックやカタログのどこかに書かれていると
思います。
で、それってどうも走り云々より、主に燃費や電子制御ATとの調停
に使われてるような印象で、二輪のFI車での採用というのは有るの
でしょうかね...?
> いる2003年型SEROWはキャブレターで、直結です。一応スロットルポジション
> センサーが付いていて、点火時期はデジタル制御しているそうですが。
前の記事で「枝分かれ」はしてるだろうなと記したのは、この辺り
の流れを汲んだことはしてるだろうと思ったからです(^^;
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735