Re: 都会の中のローカル線 (Re: 横浜線快速菊名停車?(06 年 03 月改正)
古寺です。
近藤@横浜%EH1024 さんwrote:
> SHIMADA_makoto wrote:
>> 休日は2往復だけ、ってぇ山陽本線(和田岬線)も
>> ありますぜ、旦那。
>
> 和田岬線ってのも、企業専用線みないたもんでしたっけ?
> # 川重、三菱重工?
新車の搬出等が有る川重の専用線は、兵庫駅を出てすぐのカーブを曲
がった所で分岐して行きますね。大きな運河を渡る手前の土地に工場
が収まっていますし、通勤利用は兵庫駅から徒歩なんでしょう。
和田岬まで行くと、三菱電機と三菱重工の工場が先に有り、昔は駅が
行き止まってる先に専用線が延びてたような話を聞いたような(地元紙
の懐古コーナーか?)...
> なもんで、地図で和田岬線を見てみると、なんと、びっくり!鶴見
> 線と違って、(三菱重工神戸造船所はあるものの)学校や住宅などな
> ど、企業の操業に関係なく、鉄道を使う人たちっていると思うんで
> すがねぇ。
ウイングスタジアム神戸まで行き来すると、間は一応商店街なんです
よね。ただ、本格的に住宅っぽくなってるのは、この「島」の西半分
のようで、ウイングスタジアムが出来たところの巨大な公園の向こう
側のようです。この公園も、もとは工場だったりしたんでしょうかね?
大多数の人口はその御崎公園にブロックされる感じで、かなり歩かな
いとアクセス出来ないようです。
> なんで、休日は2往復だけなんすかね?
> 神戸市営(地下鉄?)に全てをゆだねちゃったのかな?
地下鉄の開通前後に電化話が出た時には、「えー、存続するの?」と
話題になったり...いや、廃止と思い込んでいたのは私くらい?
それ以前の昼間需要は市バスという認識で居ました。埋め立て地に見
えますが、市バス系統のベースになった市電は存在したんでしょうか?
何れにしろ、御崎公園西側のバス停からのバス利用が安定して有った
とすれば、和田岬では乗り換えてもらえず、神戸に直行されていたで
しょうね。
もっとも、だとすると今の地下鉄和田岬駅も、宅地らしきゾーンから
見ると和田岬線同様ロケーションが良くないのは一緒ですね。安定し
た本数が有る分、利用はされ易いでしょうけど。
今ひとつ旅客数が伸び悩んでいるという話も、その辺に影響が有る
のかも。
YAHOOマップで見ると、地下鉄上の市バス路線は健在のようです。
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