古寺です。

近藤@横浜%EH1024 さんwrote:

> でも、古寺さんがおっしゃるように、何故いまさら東海道線に?
> って感じです。

いや、私は一応「仮説」は立てたつもりなのですけどね(^^;
需給関係以外にふと、E217系の増備過程での仕様違いの影響に思い
いたりました。使用本数を減らせる状況なので、扱いになんらかの
制約?の有るグループを転出させるとか...
ただ覚えている仕様違いというと、最終増備のグループの前面非常
口が、運輸省令(当時)の変化でダミーで、非貫通になったとかいう
話程度で。ひょっとしてこれだと、よもや再び指導が変わって、
「やっぱり扉は付けておいて」って話になったとかじゃないだろう
なーとか(^^;

#横総の東京トンネルは限界が広く非貫通OKが国鉄の頃の常識(但し
#183-1000の転入程度しか実績無し)→いつの間にN'eX含めて貫通車
#中心、京葉線は非貫通車だらけの関係に→E217の非貫通化で、一
#時期貫通路が必要だったと知る→さらに??

そういえばF-01編成とかいう表題だったよなと思って、件のページ
を再度見させて頂きましたが、逆に初期車から連番で15*3本が転出
だそうですね。ならば非常口の件はハズレですね。
初期グループのみというのは、何か意図が有るんでしょうか。さて。