古寺です。

SHIMADA_makoto さんwrote:

> Shin'ichi Ichikawa wrote:
> 
>> JR-E の発表資料を見てください。
>> http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20060303.pdf によると、
>> 上野発着の中距離電車の全列車にグリーン車連結で E501 への言及が
>> ありませんから、その可能性もあるかもしれません
> 
>     深読みすると文章、略図ともヤケに「上野−高萩間」が
>    目に付くので、上野−土浦間や上野−勝田間は「中距離
>    電車ではない」とか…

まだ未言及でしたが、私もあの「高萩」が妙に気になったのは確かで
す。
・上野発着は全てグリーン連結である(原則、確定でしょう)
・グリーン連結の走行範囲は(最大)高萩までである
が、従来の運転方法(連結両数とか)の認識に影響された解釈なんです
けど。
ひょっとして、
・上野発着列車は高萩までは必ずグリーン車連結である
だったりしますかね?
だとしたらこれは、土浦以遠のオフラッシュ時連結両数の一大増加に
なるんじゃないかと思うのですけど。どっちですかね。

#私の住んでいた1995春までに比べれば、既にジワジワ増えてたりする?

従来はいわき・四倉まで、途中で何両か切ろうが(15両のままだけは
土浦以遠で有り得ない)、7両基本が入って来たり、4両のみだったり、
4+4だったり、ランダムだったと思います。
グリーン連結以後は、10両基本が高萩以遠に入らないのは確かなんで
しょう。
イコカを持って帰京する人間からすると、妙に不平等条約な相互利用
じゃないか!と愚痴った事の有る*あの*「グリーン車Suicaシステム」
だそうですから!(^^; 対応区間を限定したって事でしょうしね。

#10年ほど前に、日立地区に自動改札が入ったのは承知でしたが、も
#うスイカ対応なんですかね?

上野口の15連も未だラッシュ時中心だと思いますから、基本編成10連
が上野口集中、付属5連は2本繋いでの上野口での使用が不可で、一層
小山〜いわき・四倉に集中するんでしょうね。

水戸線からの直通、いわきへ足を伸ばす列車(または編成)がグリーン
非連結、加えて従来通り土浦でバッサバッサ切り離していては、「グ
リーン車Suicaシステム」を高萩までわざわざ利用可能にしたのも
あまり役に立たず。せめて、水戸勝田までは、上野行に必ずグリーン
が付くくらい本気を出すなら、終日神立〜岩間に10連以上が停まる時
代の到来なんでしょうか?(^^; ここは大きな注目ポイントになると思
います。

#少なくとも私が沿線住人だった頃は、土浦以遠が終日10両以上な
#んてとても無理に思えた。短編成多頻度化(脱汽車型)以後という
#ことも有りましたし。