古寺です。

SHIMADA_makoto さんwrote:

> Shin'ichi Ichikawa wrote:
> 
>> 表題の件、発表されましたが、E231 には連結しないと
>> 説明があります。E501 の説明がないのが気になります
> 
>     (常磐線に関して)どちらも通勤型なのでグリーン車は

まあ東日本的には、運用範囲でトイレ有無と一部クロス有無程度で
番台分けしてるだけで、通勤型と近郊型の区別をやめましたとは
言ってるのですけどね。現実的には性能面の話が主でしょうけど。

#あと、運転台を大きく作るのは都心運用中心のは困難...と思っ
#ていたら、中央線用はどうなるんだっけ...

>    連結しない、という方針ではないでしょうか。
>     特にE231系グリーン車の構体が流用できるE531系
>    グリーン車はともかく、E501系にグリーン車を作ると
>    なると一から始めなければならないでしょうし。

まあ外観に拘らなければ繋がるでしょうけど。
現在全て5両単位の組成で、増備も打ち切ってるので、サロ2両含め
た組成に編成替え自体が難しそうですね。
松戸区全て交直流化して、「電車区間快速」の運用を全面的に上野
〜土浦(あくまで原則で、一部途中折り返しってのは有りでしょうけ
ど)にしないと、この系列は半端になると当初から言って(多くに言
われて)ましたけど。トイレ無しといい、この先どうするのだか...

#あれ、仙石205みたいにトイレ後付けしちゃえば、水戸線〜水戸い
#わき地区の小運転に使える?
##当面、415-1500で全然カマワンのでしょうけど。
###4扉がというなら、いっそ仙台交流区間通勤輸送限定でも...