井上です。

Masahiko_KODERA <kodera_m@cool.odn.ne.jp> writes:
> 逆に、これだけ愛称内の統一が無いなら、車体傾斜有無程度の所要時間
> 差で「スーパー」を付けとかなくてもいいように思います。PR効果も一
> 巡と考えたら取ってくれて良しと。途中退避で着順が入れ替わるほどで
> も無いですしね。

御意。一応鉄道ファンのはしくれとは自認してますが、正直「あずさ」
と「スーパーあずさ」は全く意識してません。「○時のあずさ」で指定
とって新宿駅のホーム行って、「げ、揺れる奴かよ」てな感じです。
で、たまたま塩尻通過の「スーパーあずさ」にあたって慌てると。さ
すがに「かいじ」まで愛称統合されると困りますけど。

>> そこへいくと「ひたち」系統なんかは目的地自体が全然違うんで、「ひた
>> ち」と「ときわ」でいいような気がします。
>
> いやいやいやいや(^^; 「かいじ」じゃ全然無いっすから。急行時代も
> 「ときわ」って意外と足が長い列車が多く(平でほぼ終わっていた「ひ
> たち」よりも?)て。急行を吸収する形で特急を上野口で2本/hになり、
> 需給関係で日中の約半数が勝田までとなり、土浦・石岡・友部と言った
> 急行停車駅は自然に勝田どまりに割り付けられましたが... 半数を勝田
> で打ち切れるのが日中閑散時で例外も多く、「目的地自体が全然違う」っ
> て、えー!?どこ?って感じです(^^;

あ、昔の「ひたち」「ときわ」を意識したわけじゃなくて、単純に水戸
(勝田)止まりと水戸までノンストップで以北が目的という程度の感じで
す。あれ、"ひたち" も "ときわ" も漢字で書くと同じ?

今や「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」の違いって、車種でも
行き先でもなくて、水戸までノンストップか途中停車っていうくらいで
すよね。でも土浦停車の「スーパーひたち」もあるんだよなぁ。

余談ですけど、ひたち系統でやってる車内改札の省略をあずさ系統でも
やって欲しいです。

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上田市  いのうえけいいち