嶋田です。

pas_daction@yahoo.co.jp wrote:

> 連れと2人で近鉄日本橋からJR京橋まで乗った時の出来事です。
                        :
(中略)

         前もって券売機や精算機などで連絡乗車券を買えば
        本来はその鉄道会社で使えないプリペイドカードでも
        「結果的に」乗れることはあります。
         京葉線が新木場止まりだった頃、舞浜から新木場
        乗り換えで有楽町線に跨る乗車券もオレンジカードで
        買えたかと思います。また、今ではどうか知りません
        が、10年ほど前に多度津駅の券売機ではオレンジカー
        ドで土佐くろしお鉄道・中村までの乗車券も買えまし
        た。
         ただし、元記事の例は「スルッとKANSAI」にプレミア
        が付いていないからで回数カードのようにプレミア付き
        なら、そういうことはできないだろうと思います。
         また、事前に券売機や精算機などで連絡乗車券を買わ
        なければならないのですから本来の趣旨である「スルッ
        と」乗れるわけではありません。

>「連絡清算機」とかいうものらしく、

         連絡“精”算機です。

> 近鉄の素地(表現合ってますか?)

         意味は通じると思います。堅いことを言うと「近鉄乗車
        券原紙」とでもなるのでしょうけど。

> Webで近鉄やJRの鶴橋駅の連絡口についての説明ページを見ても
> ちゃんと書いてませんでした。

         そう言うことを書くと「JRの改札機に“スルッとKANSAI”
        を直接投入して乗れる」という風に誤解する人が出てくる
        可能性があるからでしょう。

         なお、電子ニュースに記事を投稿されるときは一行は
        全角文字40文字程度に留め、各行の右端には改行を入れて
        ください。ニューズリーダーによっては一行がものすごく
        長くなってスクロールしながら読まなければならないこと
        もありますので。