Okamoto Yuuji wrote:
>> むしろ「whois検索結果を無許可で公開して(=規約違反)、個人情報が
>>流出したけれど、JPNIC/JPRSが個人情報保護法違反に問われない」とい
>>うような例題の方が、考えるタネとしては面白くないですかね?
> 
>   whoisをabuseしながら,JPNIC/JPRS が個人情報保護法違反に
> ならないように配慮する...
>   すっげ〜頭がいいヒトですよね〜

  そうですね、だからこそ思考実験として面白いかなと思った次第;-)

  で、一意に「個人の規約違反→JPNIC/JPRSの法律違反」を言うためには
上記の対偶の「ある個人のwhois検索および検索結果の無許可公開によって
個人情報が流出し、JPNIC/JPRSが個人情報保護法違反に問われたが、その
個人の行為はwhoisのabuseには当たらない」という例題についても考えな
いといけませんでしたね(素で忘れてました)。こっちは、きっと誰かさん
が考えてくれるでしょう(笑)

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI