特急用編成 (Re: [RP] 遜色急行
嶋田です。
Masahiko_KODERA wrote:
> 電車、ディーゼル特急の登場が設備レベルを考えた特急の
> レベルを固定化したってところなのでしょうかね。
関係書籍などで言い尽くされた観がありますが、
やはりモハ20系(→モハ151系→モハ181系)の登場が
特急の設備基準を決定づけたようですね。後に
客車や気動車もナハネ20系、キハ80系でこの基準を
踏襲していますし。
・3等車(→2等車→普通車)に至るまで冷房付き
・3等車(→2等車→普通車)座席は回転クロスシート、
2等車(→1等車→グリーン車)座席はフルリクライニング
シート
・台車は空気バネ
・客室窓は固定
・編成全体としての格調と美
ってところでしょうか。でもって当時の基準で今の
列車を見ると「特別急行」と言えるのは【カシオペア】
だけですね。【北斗星】や【トワイライトEXP.】は
電車改造丸出しのスシ24が入っているのでダメ。他は
食堂車がないのでアウト。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735