自爆という言葉にそんな深い意味があるわけではないんですが。

狭猫 wrote:
> 裏返すと、彼の存在は社会的に無価値なのです。

  社会的に死に体というのは、すなわち彼自身の行為に基づくもの
ですよね。それすなわち自爆という見方もあるかも、ということで
す。
  自分自身の信念を貫き、社会的にどう評価/処遇されようとも意に
介しないというのは、ある意味尊敬に値しますが、その結果「他人
にしわ寄せ」を及ぼしたり、他者に不利益を与える(この場合は
whoisの無許可公開のこと)ことも辞さないというのは、まさしく世
界で繰り広げられている自爆テロと同種だなと思った次第。

> それに取り組む確たる理由があるなら続けて
> みて下さい。

  私は既に放置ですけどね。彼のことを abuserだと評価したまま黙っ
てしまった人がほとんどですし(彼は「相手が沈黙した=自分が論破し
た」と思っているかもしれませんが(笑))、まぁこんなもんじゃないで
しょうか。
  しかし、ここまで明確に明文律を破っておきながら自己正当化に走
る姿は哀れなものだという印象しかありません、本件は。
# 彼の理屈に従えば、JASRACに許諾を得ないでも歌詞の引用・転載し
# 放題だなーとか思ったのは内緒:-p

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI