嶋田です。

Masahiko_KODERA wrote:

> 12系特急で料金100円引きなんて話が出ていた記憶が

         12系は大阪万博(1970年)の波動輸送用ですが、当時、
        特急用の座席客車がほとんど無かったため、14系が登場
        するまでは【しおじ5x号】や【日本海51号】などで
        「100円引き特急」としてよく使われていました。もう
        少し古いところではキハ80系の転属が間に合わずキハ56
        系でスタートした【北斗】もありましたっけ。

> 転換クロスキハ66,67なんかも。

         新幹線0系オリジナルの立場は ... (^^;

> この頃、松山行き夜行普通が50系になっていたり(高知の急行DC
> 間合い夜行がグリーン開放なのはラッキーでした)で、

         それって高松→中村の731Dレが高知で系統分割され、
        純夜行の高松→高知間が50系の221レ、高知→中村間が
        731Dレだったんじゃないでしょうか? 高松→松山は
        夜行座席急行〔うわじま1号〕で、これが末期に快速に
        格下げされたと思いますが、車両は気動車のままだった
        と思います。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
           ○○   スパム除け加工施工済み       ○○