Re: ばったんこシート (Re: 終端駅の客扱い(Re: RANDEN and EIDEN)
嶋田です。
Masahiko_KODERA wrote:
> 関東だと、14系の臨客に縁がなければ、それに
> 定期的に触れられるのは総武房総方面と、共通運用で中央本線の一部
> 183-0系かというところ(まあ一大勢力だったかも)。「とき」投入さ
> れた183-1000あたりからはどうしたっけ?というのがはっきり思い出
> せません。
あまりに不評だったので後期の物はロックがかかるように
なりました。R-51改良のR-51Nという形式があり、これが
そうだと思っていたのですが、よくわかりません。N は New
だと思っていたのですが、詳しい人の話では「難燃 Nan'nen」
だそうで。まあ、シート生地を難燃性の物に替えたのと
ロックがかかるようになったのが同時期かも知れませんが。
> 近畿だとどうなんでしょ、中央線からの381の他、紀勢の非貫通381新
> 車もストッパ無しで投入されたんでしょうか?
前記の通り、クハが非貫通の100番台になった時期の車両は
ロックがかかるようになっていたように思います。
> ペダル踏む行程を入れると清掃の人が怒るのか???と、極めて
> 疑問でした。
ちょっと前までの近鉄特急車のリクライニングシートも
ペダルを踏んで回す形式ではなかったですね。テーブルを
完全に肘掛け内に収納しないと回せない、というのを発見
するまで回すのに難儀しましたが。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
○○ スパム除け加工施工済み ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735