RANDEN and EIDEN
竹田@ZAQ大阪です。
過去記事を拝見していると、毎年成岡さんはバイクで遠乗りをされていて、
来年のテーマは「青函トンネルの両端と道内の廃線跡」だそうですが(違)、
#成岡さん、やっぱり夏ですか?
小生、夏休暇を使って毎年「併用軌道巡り」なるものを続けております。
大学が豊橋でして、豊橋電鉄を皮切りに、会社に入ってからは膝元の阪
堺電軌を攻め落とし。京阪の浜大津辺りの併用軌道を、あの4両編成で
攻めたときはなかなか楽しかったです。また、京都へ戻ってくるのには、
旧軌道の跡をひたすら歩いて、ついでにインクラインを見学ということ
もやりましたし、東は東京都、西は広電まで攻略しました。「日帰りで
攻略できるところは全部行ったかな?」と思ったら、灯台もと暗し、関
西圏なのに(小生、現在東大阪住まい)嵐電を忘れていました。という
ことで攻め落としてきました。
だいたいこういう時は1日券を買うんですが、嵐伝の1日券はちと高
い。で、フツーに切符買って四条大宮から嵐山に行き、戻りは北野白梅
町から京都市営バスで京都駅に戻ってきたんですがこれが失敗。バスが
エラい時間がかかる。帷子ノ辻まで戻った方が早かった。
(発見1)折り返し駅で、ブレーキハンドルと逆転ハンドルを抜き取る
のはなんてことない光景ですが、マスコンハンドルが脱着で
きるのは初めて見ました。
(発見2)後述の叡山電鉄もそうですが、自動ブレーキってまだまだ現
役なんですね−。停車する度のあのシャカシャカするB弁さ
ばきは、何回見ても楽しいです。
(発見3)阪神のバンドン連結器もかわってますが、嵐電の密連って回
り子式じゃなかったんですな。鼻自体が引っかかるようにし
てある密連は初めて見ました。
#まさかとは思いますが、釣り掛けじゃないですよね? 音が・・・。
##何もないとは聞いていましたが、嵐山ってホントに何もないですな。
・・・・という話をオカンとしていたら、「比叡山に行ったときに叡山
電車に乗ったら、どっかが路面電車になってた」と言い出したんで、
「そんなことはない、あそこは専用の線路やで。大きい踏切と見間違え
たん違うか」と返すも、「いや、あった」と粘るんで、じゃあというん
で乗ってきました。無論答えは「叡電は専用軌道」なんですが、八瀬行
きの車両を見たら1両でしたので、DCの単行は未経験で、大阪市営の
路面電車を現役で利用していたウチのオカンなら、『1両=路面電車』
も無理はないかな、と。
(発見4)やはりここでも自動ブレーキまんせー。ビバ、自動ブレーキ。
(発見5)鞍馬から山を下ってくるときはどうだったか見逃したんです
が、ともかく駅で停車するときは、マスコンで電制を操作し
ていました。例によってB弁はシャカシャカやりながら、マ
スコンは左回しに1→2→3→4→5と進めて停まるとOFF
に戻す。長い坂を下るのにマスコンを抑速側に回してそれで
も速かったらエアーも使う・・・というのは近鉄の生駒−瓢
箪山では見慣れた風景ですが、それでも駅に停まるのはB弁
連動で電制が勝手に働きますから(逆転器を切らない限り)、
叡電みたくマスコンとB弁と両方操作してるのは新鮮に見えま
した。
#さて、来年は高知に行くか長崎か、熊本か・・・。函館? やっぱ日本海?
********東大阪線では交流モーター四重奏曲演奏中**********
karura@hct.zaq.ne.jp 竹田 貴博
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