市川@vivi-vine.org です

>    そこまでしてJR西日本が〔銀河〕のテコ入れをする
>    気があるかどうか

現実的には、このまま放置して客が付かなくなったら廃止ですかね

>       そしてそれで編成長が延びれば
>    線路使用料や車両使用料などJR東海やJR東日本も
>    絡んでややこしい話になりそうです。

余りは廃車でもいいと思います

>> (鉄道ジャーナルにも類似の投稿がありましたね)
>
>     「…を!」

「あさかぜ」編成の客車を銀河に再利用してくれという話です
(「はやぶさ」「富士」を廃止してくれというのは書いてありません)

あれが休車なんて確かにもったいない

>> 285系を岡山で 3 分割というのが可能なら、効率的ですが
>> 無理ですかね(各編成を短縮すればという安直な発想で)
>
>     どういう風に編成を組み直すのでしょう?

1 編成新造して、既存編成は非電動車を一部削減する短編成化改造して、
3 編成分を連結して岡山で分割併合ですが、やはり現実無視の妄想ですね

サンライズゆめ・出雲・瀬戸というのは、電光掲示板に入らないかも

別件ですが、「スーパーホワイトアロー」の指定券の券面に
「スパホワイトアロ」と印字されていて笑いました

>> 開放型の A 寝台なども保存しておき、たまにリバイバル
>> 運転などすれば、集客効果も多少あるのではないかと思い
>> ますが
>
>     使える状態で持っているには保守費用も税金も
>    かかります。

間々田の渡り線が廃止になったのも税金対策ですか... と、
話をずらしてみる