Re: 〔銀河〕のテコ入れ (Re: 「サンライズゆめ」定期化の可能性
市川@vivi-vine.org です
> そこまでしてJR西日本が〔銀河〕のテコ入れをする
> 気があるかどうか
現実的には、このまま放置して客が付かなくなったら廃止ですかね
> そしてそれで編成長が延びれば
> 線路使用料や車両使用料などJR東海やJR東日本も
> 絡んでややこしい話になりそうです。
余りは廃車でもいいと思います
>> (鉄道ジャーナルにも類似の投稿がありましたね)
>
> 「…を!」
「あさかぜ」編成の客車を銀河に再利用してくれという話です
(「はやぶさ」「富士」を廃止してくれというのは書いてありません)
あれが休車なんて確かにもったいない
>> 285系を岡山で 3 分割というのが可能なら、効率的ですが
>> 無理ですかね(各編成を短縮すればという安直な発想で)
>
> どういう風に編成を組み直すのでしょう?
1 編成新造して、既存編成は非電動車を一部削減する短編成化改造して、
3 編成分を連結して岡山で分割併合ですが、やはり現実無視の妄想ですね
サンライズゆめ・出雲・瀬戸というのは、電光掲示板に入らないかも
別件ですが、「スーパーホワイトアロー」の指定券の券面に
「スパホワイトアロ」と印字されていて笑いました
>> 開放型の A 寝台なども保存しておき、たまにリバイバル
>> 運転などすれば、集客効果も多少あるのではないかと思い
>> ますが
>
> 使える状態で持っているには保守費用も税金も
> かかります。
間々田の渡り線が廃止になったのも税金対策ですか... と、
話をずらしてみる
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735