古寺です。

SHIMADA,makoto さんwrote:

> NIDE Naoyuki wrote:
> 
> 
>>  つい先日、100系の「こだま670号」の指定席に乗ったのですが、
>>客室内に入ったとたんにアンモニア臭が… 最近の100系って
>>そういうものなんでしょうか。
>>  221系でアンモニア臭、という話はちょくちょく聞きますが、
>>私は感じたことはありません。
> 
> 
>     あのニオイは車両形式によるものではなく、空調機の
>    メンテナンスの問題だと思います。私は悪名高い221系
>    のみならず113系でも嗅がされたことが多々あります。

221系の匂いなスレッドが有った頃の記憶ですが、車内で定期
的に燻蒸する消毒薬が時間経過であんな匂いになるんじゃって
説が有りませんでしたっけ?

#手入れの悪い空調の匂いは、他で色々経験が有り、むしろ薬
#っぽいなーと思っていたので、そっちが有力説かと印象に。