嶋田です。

NIDE Naoyuki wrote:

>   つい先日、100系の「こだま670号」の指定席に乗ったのですが、
> 客室内に入ったとたんにアンモニア臭が… 最近の100系って
> そういうものなんでしょうか。
>   221系でアンモニア臭、という話はちょくちょく聞きますが、
> 私は感じたことはありません。

         あのニオイは車両形式によるものではなく、空調機の
        メンテナンスの問題だと思います。私は悪名高い221系
        のみならず113系でも嗅がされたことが多々あります。

> 逆に、新幹線の客室内で、なんて話は聞いたことがなかったので、
> ちょっと驚きでした。

         新幹線も近郊電車並みに手抜きするようになった、
        ってことではないでしょうか?


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
           ○○   スパム除け加工施工済み       ○○