Re: 青函トンネル入口
嶋田です。
Sawaki, Takayuki wrote:
> JTBキャンブックス「全国鉱山鉄道」(岡本憲之著)に
> よりますと、平成6年(1994年)6月21日をもって廃止と
> なり、その後はベルトコンベアー輸送に切り替わったとの
> こと。
北海道側の上磯にも太平洋セメントのでっかい
工場があり、昔は鉱山から工場までの輸送を専用
線でやっていました。尻屋崎の方がディーゼル
機関車だったのに対してこちらは電気機関車
でした。まだ青函トンネルが開通していない頃、
初めて江差線に乗って上磯付近にさしかかった時、
「え゛? 何でこんな所に架線が?」とびっくり
しました。こちらも巨大ベルトコンベアー輸送に
変わってしまいました。国鉄/JRを介して貨物輸送
をやっていない専用線は人件費削減のためには
こうなってしまうようですね。
国鉄/JRを介して貨物輸送をやっていて(た)も
専用自動車道を作った宇部興産とか本家の国鉄
(/JR)の貨物輸送廃止に伴い、自社の貨物輸送も
廃止に追い込まれた加悦鉄道とかありますが。
>># なんだかだんだん来年のツーリングコースが確定しそうな...
>
> 是非廃線跡のレポートを。 (^_^)
決っ定ぃ!(ど〜ん!) > 成岡さん。
後、寿都鉄道、羽幌炭礦鉄道、留萠鉄道、歌登
町営軌道、雄別鉄道、北海道拓殖鉄道もお願い
しますね(←個人的感情により)。
--
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