嶋田です。

Sawaki, Takayuki wrote:

>  JTBキャンブックス「全国鉱山鉄道」(岡本憲之著)に
> よりますと、平成6年(1994年)6月21日をもって廃止と
> なり、その後はベルトコンベアー輸送に切り替わったとの
> こと。

         北海道側の上磯にも太平洋セメントのでっかい
        工場があり、昔は鉱山から工場までの輸送を専用
        線でやっていました。尻屋崎の方がディーゼル
        機関車だったのに対してこちらは電気機関車
        でした。まだ青函トンネルが開通していない頃、
        初めて江差線に乗って上磯付近にさしかかった時、
        「え゛? 何でこんな所に架線が?」とびっくり
        しました。こちらも巨大ベルトコンベアー輸送に
        変わってしまいました。国鉄/JRを介して貨物輸送
        をやっていない専用線は人件費削減のためには
        こうなってしまうようですね。
         国鉄/JRを介して貨物輸送をやっていて(た)も
        専用自動車道を作った宇部興産とか本家の国鉄
        (/JR)の貨物輸送廃止に伴い、自社の貨物輸送も
        廃止に追い込まれた加悦鉄道とかありますが。

>># なんだかだんだん来年のツーリングコースが確定しそうな...
> 
>  是非廃線跡のレポートを。 (^_^)

         決っ定ぃ!(ど〜ん!) > 成岡さん。

         後、寿都鉄道、羽幌炭礦鉄道、留萠鉄道、歌登
        町営軌道、雄別鉄道、北海道拓殖鉄道もお願い
        しますね(←個人的感情により)。


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