嶋田です。

Masahiko_KODERA wrote:

> 札幌〜帯広系統ならスピード不要(183の残し先)と判断した
> のかと思ったら、その系統も高速化進めましたもんね。

         どういう形式かわかりませんが、キハ183系も老朽化
        してきたので代替形式を作るそうですね。

> TVカーは淀屋橋→出町柳限定で混んでるように思いますけど、あれは
> 一方向きにしかTVが無いのでしたっけ?

         そうです。出町柳側にしかありません。故に淀屋橋
        行きでもテレビカーだけはシートをデフォルトで出町柳
        向きにしてあります。
         ただ、テレビも昔は珍しかったのですが、こう液晶
        テレビが普及して携帯電話にすら装備されるように
        なってはもう売り物にもならないでしょうね。JR西日本
        の新型通勤車321系には吊り広告みたいな感じで液晶
        ディスプレィが装備されているようですが、ああいう
        形態がこれからの「テレビカー」なんでしょうか。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
           ○○   スパム除け加工施工済み       ○○