嶋田です。

Masahiko_KODERA wrote:

> 沖縄の県庁所在地って方が引っかかるわけで。

         列車名制定の経緯がアレですから…

> ただ、旧国鉄路線網のほぼ南端にも達しない列車で、その記念
> の意味が保たれているのかというのが...

         新幹線の博多開通で昼行列車から夜行列車に移された
        時点で「何だか惰性じゃないの?」って気がしました。
        当時、確か新大阪−西鹿児島の寝台特急は複数あって、
        そのうち1本だけが【なは】で、後は【明星】だったと
        思いますから。で、どんどん寝台特急が減ってゆく中で
        【なは】だけが残ったのには政治的な臭いを感じます。

> #いっそ「つばめ」中、1日1往復だけ「なは」を名乗る方
> #がまだしも...というか。

         速達タイプと「各駅停車」タイプとで使い分けた方が
        列車番号をそのまま流用した号数で分けるよりも客には
        わかりやすいような。


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         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
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