嶋田です。

Masahiko_KODERA wrote:

> うーん、「なは」って八代まで伸ばせないんだろうかとか(「新」の
> 方は、上のホームも下のホームも折り返し困難そうなので、

         「下」のホームって確か八代方面から来た肥薩おれんじ
        鉄道の列車を折り返す設備しかなかったような…「上」の
        ホームは25m車(フル規格新幹線車両)8両分しかないので、
        在来線車両でもフルシーズン9両に電源車+機関車では
        ホーム有効長が足りそうにありません。機回し線も
        ありませんし。ま、ホーム有効長がたっぷりあれば熊本で
        おシリにDE10でも連結しておいて新八代から熊本まで回送
        牽引させればいいんでしょうけど。

        # 京都総合運転所(向日町)−京都間の回送はこうやって
        # います。回送牽引機はEF65PFですが。

> 下に停車の上で八代まで営業が妥当かなと)は以前も思った所ですが。
> そもそも熊本どまりで「なは」って残すのがいいのかどうか...

         どうせ貨物のために電化設備は残しているのですから
        鹿児島中央まで運転するのがスジと思うのですが、「一民間
        会社たるJR九州」には肥薩おれんじ鉄道に通過料を払って
        まで運転するメリットが無いのでしょうね。そう言えば東北
        新幹線の八戸延長に伴う在来線の第三セクターへの移管
        (「押しつけ」とも言ふ)の時も貨物や【北斗星】の通過料で
        一悶着ありましたね。ま、熊本止まりでも残っただけ上等
        かと思います。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
           ○○   スパム除け加工施工済み       ○○