宇野線 (Re: 山陰線の駅有効長
嶋田です。
Masahiko_KODERA wrote:
> 連絡船時代に2回経由しているのですけど、内片道1回が島内夜行に
> 接続するタイミングで、快速は終了していて小駅停車(たしか)の普
> 通に乗った記憶が有ります。
その列車って快速ではないけど、一部の小駅は通過する、
地元では「準快速」って呼ばれていた列車ではありません
でしたか?
私が初めて乗った頃の宇野線はスプリングポイントで、
通過駅でも40km/hぐらいに減速しなくてはならず、快速と
言っても「駅に止まらないだけ」という感じでした。
国鉄の最末期になって213系が登場し、これの快速〔備讃
ライナー〕に乗った時には岡山−宇野間の所要時間35分と
いうのが信じられないぐらいでした。例によって「かぶり
つき席」で見ていたら間もなくご用済みになる茶屋町−
宇野間でも高速分岐に改良されていたように思います。
> 113系で、グリーンの連結も無くなった当時ですが、編成長は有り
> ました。
7両か11両のどちらかでしょう。
> この中で茶屋町は、上り方は高架の勾配を上り切って
213系の1M2TでMT比率大丈夫なのか? って話がありました
けど〔マリンライナー〕の運転区間で一番急なのはあの勾配
だけ、という噂があります。
> ポイント〜即ホームな感じ、
茶屋町駅下りホームの岡山側端に陣取って下り列車の撮影
を何回かやったことがありますが“即”っていう感じでは
なかったと思います。ただ、焦点距離のやや短いレンズを
使わなければ私の好きな構図にはならなかったので、そんな
に距離はないようです。今度行ったら見ておきます。
> 上下本線に合流する感じで。貨物の停車とかを考慮してあるよう
> には見えません。
確かに長編成の貨物列車の待避はできそうにありません。
> 一方で高架構造でも新駅の児島は、運転整理上の必要でしょうが
> 広々作って有りますね。
強風で橋を渡れなくて長編成の貨物列車が足止めされる
ことを予想して、とか?
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
○○ スパム除け加工施工済み ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735