嶋田です。

Masahiko_KODERA wrote:

> 連絡船時代に2回経由しているのですけど、内片道1回が島内夜行に
> 接続するタイミングで、快速は終了していて小駅停車(たしか)の普
> 通に乗った記憶が有ります。

         その列車って快速ではないけど、一部の小駅は通過する、
        地元では「準快速」って呼ばれていた列車ではありません
        でしたか?
         私が初めて乗った頃の宇野線はスプリングポイントで、
        通過駅でも40km/hぐらいに減速しなくてはならず、快速と
        言っても「駅に止まらないだけ」という感じでした。
         国鉄の最末期になって213系が登場し、これの快速〔備讃
        ライナー〕に乗った時には岡山−宇野間の所要時間35分と
        いうのが信じられないぐらいでした。例によって「かぶり
        つき席」で見ていたら間もなくご用済みになる茶屋町−
        宇野間でも高速分岐に改良されていたように思います。

> 113系で、グリーンの連結も無くなった当時ですが、編成長は有り
> ました。

         7両か11両のどちらかでしょう。

> この中で茶屋町は、上り方は高架の勾配を上り切って

         213系の1M2TでMT比率大丈夫なのか? って話がありました
        けど〔マリンライナー〕の運転区間で一番急なのはあの勾配
        だけ、という噂があります。

> ポイント〜即ホームな感じ、

         茶屋町駅下りホームの岡山側端に陣取って下り列車の撮影
        を何回かやったことがありますが“即”っていう感じでは
        なかったと思います。ただ、焦点距離のやや短いレンズを
        使わなければ私の好きな構図にはならなかったので、そんな
        に距離はないようです。今度行ったら見ておきます。

> 上下本線に合流する感じで。貨物の停車とかを考慮してあるよう
> には見えません。

         確かに長編成の貨物列車の待避はできそうにありません。

> 一方で高架構造でも新駅の児島は、運転整理上の必要でしょうが
> 広々作って有りますね。

         強風で橋を渡れなくて長編成の貨物列車が足止めされる
        ことを予想して、とか?


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