嶋田です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:

>   13両より長い出雲なんてあったんだろうか。

         ウロ覚えでは出雲市までは客車(20m車)11両が
        限界だったかと思います。そのため増結できない
        ので2往復あった東京−大阪間の急行〔銀河〕の
        うち1本を京都−米子間延長して特急【いなば】
        (初代)にしたのではなかったでしょうか。
         浜田まで行っていた頃の【出雲】でも末期の
        出雲市−浜田間は電源車を入れて確か5両でした
        ね。

> 東海道でも15両ですよね?

         クモユニを連結していた頃の「湘南電車」は
        16両だったと思います。旅客を乗せる両数は
        変わりありませんが。

> P.S. 東海道本線の終点が神戸だなんて知ってる人は少ないでしょうね
>      え。いま、うちの奥さん(結構鉄分あります)に聞いたら大阪だと。

        …どころか品川−田端間も「山手線」とか「京浜
        東北線」と思っている東京人がほとんどだと思い
        ますけど…


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
           ○○   スパム除け加工施工済み       ○○