"himtkitk" <himtkitk@insat.rnu.tn> wrote in message 
news:42f0dd9e$0$13783$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp...
> 太宰 真 <popcorn05@bridge.ocn.ne.jp> wrote <dcpk7e$flc$1@news-wst.ocn.ad.jp>:
>> "Tomoaki Akiyama" <tomoaki-netnews@akiyama.nu> wrote in message
>> news:83fytremwl.fsf@sun.akiyama.nu...
>>> 太宰 真 <popcorn05@bridge.ocn.ne.jp> writes:
>>>> 日本国民であれば日本国を背負うとする気概を持つのは当然です。
>>>  え、そうなんですか? 困ったな。私は日本国民だけど、日本国を背負う気
>>> 概なんて全然持っていないです。自分が自分であることを確立することとか、
>>> 女房子供を養うほうが重要だと思っているので。で、私には当然だとは思えな
>>> いのですが、太宰さんが当然だとする理由を教えていただけるでしょうか。
>>
>> あなたの質問の仕方が当を得たものかをもう一度熟考されてからの方がいいと思う。
>>
>> -- 
>> 太宰 真@URAWA
>
> おやおや、Golden君

わたくし太宰 真に質問してください。

> 極めてもっとも且つ誤解のしようも無い質問に答えられないからと言って、
> 狼狽する様ではまだまだ修行が足りませんな。

何でこういうような「あさはかな」意見が飛び交うのだろうか?質問が誤解さ
れるようなものだなどと私は少しも思ってはいません。ただ考えていないな、
と言う事。考えていないものに貴重な答えを出してあげても今の時点では
あまりにも簡単に「こたえ」をもらうだけの結果になって、心から反対賛成
は勿論、自らの意見さえ構築はできないだろう、と言っておるのです。

「狼狽」?そう、今しがた狼狽しました。shikashi氏のこの「狼狽」をみて。

> ハンドルまで変えて別の立場で議論してみようなんて思うんだったら、

「別の立場」?なんのことかさっぱり分かりませんが。Goldenくんの立場
との違いという事ですかな?わたくしはわたくしの立場に立っているが
GoldenくんはGoldenくんの立場に立つ。これ当たり前のことです。

> 一応ありそうな突っ込みにどう答えるかぐらいは、考えておかんと
> 知的遊戯にもならんのではないかね?

「突っ込み」ねぇ。同じ海を挟んで一方にShikashi氏の意見があり、対岸に
私の意見があるとした場合、池を挟んで水かけっこをしたがる意見が出た
からと言って、わたくしにとっては「突っ込み」にはならないのです。それは
後で分かるでしょう。ここでは、Shikashi氏ほどのものも結局は池で水かけ
っこをしていたんだという事が分かり、愕然。 よくもそんな態度で
イケ=池???シャーシャーと韓国だの中国だのと大きく出ましたね。平
仄が合わないと思うのはわたくしだけであろうか。

お相手が二人も現れたので先の御仁の質問にお答えいたしましょう。これ
が本題でしょうから。

まず、

>>>  え、そうなんですか? 困ったな。私は日本国民だけど、
>>>   日本国を背負う気概なんて全然持っていないです。

について。だからこの御仁はだめなんです。だめだめだめのダメ屑。だらだ
らと理由も無く日本国籍にすがりお恵み頂戴しているだけのゴミ屑。これを
聞いてこの御仁は言うでありましょう。自分は誰に迷惑をかけるでもなく自分
が生きたいように生きる。何か文句ありますか?と。私はこれだけでは足りな
いと申し上げているのです。このような個人主義は完全ではないし、ヨーロッ
パ流の教えは間違っているとの意見を含んでいる。皆さんは突如として理
由も無く、ヨーロッパ流の個人主義は正しいとする誤謬から発して意見を述
べるのみ。実はそれが間違いだとも気づかずに。しかし、皮肉な事に、その
ヨーロッパは、日本国自身などよりも、

    「公共」とは「個」と同質であり、「個」の延長上にあるもの、

との考えが強い。「国家」についても同様である。

次に、

>>> 自分が自分であることを確立することとか、
>>> 女房子供を養うほうが重要だと思っているので。

について。どうなれば自分が「確立」されたことになるのかこの御仁は触れ
てはいないので、まことしやかな借り物のことばをお使いなのでありましょう。
人間は「自己を確立する」事など出来やしない。この御仁は延々と玉葱の皮
をむくが如し。

滑稽なのは「女房子供を養うほうが重要だ」とすることと比較しているところ。
論理的に検討しよう。重要度は劣るけれども、「国家」を背負おうとすること
も幾分は重要だと考えているみたい。この辺がこの御仁の池での水かけっ
こらしいところなのです。端的に質問しよう。

   では、十分に女房子供を養う目処がついたときはどうするの?

これであります。「日本国を背負う」ということばの意味も確かに不分明なと
ころがある。でも、このスレッドでは一貫して元文であるShikashi氏の使って
いる意味に完全にあわせている以上、最終的には「ここ」に至るべきである
ことをわたくしは主張しているのであります。

「最終的」というのは適切ではないかもしれないので喩えを変えよう。「日本
国を背負うべき」とする立場の者はなにも四六時中「日本国を背負う」事だけ
を考えることを主張するものではない。おしっこがしたくてたまらない者は今
はとにかく漏らさない事ばかりを考えるかもしれない。他の事についても同
様なわけです。「女房子供を養う」ことはこの部類に属する。

しかしだ、国家を背負うべきか背負わないべきかという、端的な問題を立て
られたときには、あるいはその問題と同様な事態に直面したときには、日本
国民は、日本国を背負う気概でなければなら無い事を言うものなのです。

理由は、何度も言うように、

    「公共」は「個」の延長上に在るものであって、同質の存在

だからなのです。ついでにもう一歩後押ししよう。わたくしが何度も嫌味をこ
めて、安っぽい税金を納めた程度で日本国籍にしがみつかずに、日本国
籍を離脱したらどうかとお勧めしているわけですが、氏は一貫してそれを
拒否し、離脱を選ぶよりも納得のいくように作り変える方を選ぶ、とする。こ
れはまた何故なんだろう?わたくしは、これは誠に正直なしかも「当たり前」
の態度だと評するわけであります。さあ、何故なんだろう。皆さんは何故だ
とお考えですか?わたくしは、そのしがみつく心にこそ本質を見て取るのです。

敢えてそれに対して「斜に構えて」みせる、その態度が社会に浮薄な悪弊
を招来させている。

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太宰 真@URAWA