In article <BEFDF87A.E50E%takuo_otsuka@yahoo.co.jp> takuo_otsuka@yahoo.co.jp writes:
>> 「できるようにする」方法ばっかり考えていて、
>> 「できなくする」方法の必要性というのが認識に無いってことなんでしょうか?
>はっきり言って、無いんじゃないですか?
>
>Appleにどのような質問の仕方をしたのか分かりませんが、設定で簡単に切れるよう
>になっているわけで、わざわざこうやれば出来なくなるよって宣伝するような類いの
>物ではないでしょうし。
「宣伝する」ってのは、メーカー側(今の場合Apple)が
主体的に情報を選択して伝えるってことだから、
仰る通りですね。

でも、今は「Appleのサポート」の話をしてるんだから、
「宣伝」云々とは全く無関係ですよ。

ユーザ側の要求に応じて情報を選択して伝えるのがサポートの仕事。
もし本当に「設定で簡単に切れるようになっている」のであれば、
そのことを教えるのがサポートとしての当然の義務のハズですよね。
それが為されなかったのは何故?

                                戸田 孝@滋賀県立琵琶湖博物館
                                 toda@lbm.go.jp