成岡@VTZ250です。

"中村J" <j2@nospam.moon.co.jp> wrote in message news:da2tpg$d2n$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> 例え低回転であっても欲しいトルクを瞬時に取り出せるということが、どれほど
> ライディングに愉悦をもたらすか。これはやはり所有してある程度乗ってみないと
> わからないと思います。

 私はこれ、CB250 RS-Z(26ps) -> CBX250RS(30ps) -> VTZ250(40ps)と乗り継いで
感じました。

 RS-ZからCBX に乗り換えた時、確かに全開では速いのですが低回転域が「すかすか」
なんですね。7,000rpmくらいまではむしろRS-Zの方がトルクがあった(体感的にはCBX 
は+1000rpmくらいでやっと同じ位の加速をしてくれます)。ここから更に回転数を上げると
「ぐわっ」とトルクが盛り上がるんですが。しかもよく吹けるし。
# いわゆる「単気筒らしさ」に喧嘩を売っていたような(笑)エンジンでした。

 ところでVTZ 。7,000rpmまではなんとRS-Zに負けないくらいトルクが出ていて普通に
走れるんです。そして更に回転数を上げると更にトルクが出てくるし、12,000rpmまで
きれいにふけあがる。これは楽ちんだし走りやすいです。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)