Re: 自由
古寺です。
この話題にも思うところ有って一つ...
SUZUKI Wataru さんwrote:
> Wed, 01 Jun 2005 21:12:38 +0900,
> in the message, <429da636.3340%szk_wataru_2003@yahoo.co.jp>,
> SUZUKI Wataru <szk_wataru_2003@yahoo.co.jp> wrote
> |ただ、そんなにいないが「やる気のない加速」の二輪は400クラスでものろ
> |い。
>
> 先日、川崎にいたよ。
話の流れを拝読してると、関西(と言われるギリギリな場所ですが)に
移って来てから10年ばかり「アレ?」と思ってる傾向によく似た話だと
思います。
行儀の良さそうなマスツーリングの集団なんか昔よりさらに大人しい
ですが、ソロでも半キャップにサンダルな連中は飛ばさ(せ)ないのと
同程度に、しっかりした格好で行儀よく走ってる連中もなおさら、
昔の感覚と比べるとゆっくり過ぎるほどゆっくり走ってる(オバサンの
買い物車を含めた四輪の車列の流れに、カブのように横をパスされて
いく)のをしょっちゅう見かけます。
昔の環七〜就職して茨城あたりまでの頃は、シグナルなんとかが自然
発生しちゃて巻き込まれる(?^^;)くらい、みんな開けて、いわゆる
(悪く無さそうに言えば)交通流をリードする...ペースだったのですが。
60km/hまでの普通の道の流れで、通常のそれにも乗れずに脇を抜かれ
ながら走る中型以上が今の任地に来てからヤタラ見かけるのは、土地
の違いか時代なのか分からんなぁと。思い始めて早くも10年...
> 車種はよく分らなかったけどたぶんCB400。
> 感じとして4000回転も回さずにシフトアップしてるみたいなんだけど
> (いや、CB400のエンジンがどういう特性か知らないから全く当てずっぽう
> なんだけど。)、
> 大して本気でもない(せいぜい3500くらいまでしか回してない。本気だったら
> 6000まで回すよ。)あたし(四輪)の加速よりも遅い……。
四輪オートマ車のペダルをON/OFF的にベタっと踏んじゃう、どっかの
お姉さんのターボ軽が、流れの中で突出しちゃう的な話を聞くように
なって随分経つ(多分、AT比率5割越えくらいから)と思うのですけど。
四輪が作る交通流というのは、飛び出しの加速だけは時代とともに性
能なりでガンガン上がって来たと思うんですよね。バイクの走るペー
スと四輪のそれは、加速局面でも走らせ方によってかなりオーバーラッ
プしてるんで、今話題になってる「逆転現象」もそれほど驚くべき
事象じゃないと思うのですけど。
一つに、あんがい若くて真面目そうな層がことさらゆっくり走らせて
いる事に、初心者に対する罰則強化とかが(まあまあ意図通りの)効果
を上げている影響も推測します。
加速でパッと出ておいて、速度は出し過ぎず一定速に持ち込む加減が、
(初心忘れかけてますが)バイクだと案外掴むのに時間がかかるような。
要は下のギヤで引っ張っただけでもう出過ぎてしまい...で。抑えよう
とすると早すぎ+低回転シフトで開けてもいない状況になってるの
かなと。
初心忘れかけといいつつ、中型の学科教習時から引っかかっている課
題で、急加速の禁止という曖昧な程度を規定したアレ... どっからが、
よ?と。狙いとして騒音防止と省エネへの配慮的な説明だった記憶なの
ですけど、いずれも車種による部分も有るしねぇ。
今、中古購入時点から10年経つZZ-R250を、加速だけ四輪プラス(を
しないと、上記カブなどのように抜かれてく自動二輪と見なされてか、
側方距離も不十分に並びかけてくる=実質幅寄せな四輪だらけです)
を出し、流れは合わすようにしていますが。昔の2気筒が25PS程度の
4st250に比べると(新車時40PS仕様のはずで)、ローギヤードで常用
回転をやたら上にされてるので。60km/hへの加速途上で下のギヤ、
7000rpm前後回ってるようなんですけど。
#加速車線不足気味な上、平気で勾配途中にあったりする自動車専用
#バイパスの進入なんか、「万」がマジ実用ですね。
なお、この車種で5000rpmも回さなければ、145ps時代のGolfGTIでの
普段ペースより多分、加速が鈍いだろうなと。てことは、なんだV6
じゃないのか、どんだけ踏んでるんだ?な2.4エスティマあたりにも
喰われる可能性(四輪の加速も、全力の性能差より、「走らせ方」が
かなり効きますよね。高性能車は限界はるか手前が通常ペースだろう
ってことで)。
で、この、その辺の四輪と伍して走るのが7000rpmとかの加速だと、
回転からくる音程から、禁止の「急加速」(騒音)にでも見なされたら
カナワンよなと(^^;
初心者期間中は、その辺にもナーバスになってる若い層が増えてる
かもとか想像するのは考え過ぎですかね? もちろん、御しきれない
ウチから開けられるより、全然そっちで構わない、良い話なのですが。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735